なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

娘チャンのばーすでぃ!飾り付けしてみた!

最近新居をどんな風にカスタマイズしていくか考えてウキウキしている。 同じ空間でもファブリックの色合いが一つ違えば全く異なるテイストになる。 い、インテリアって奥深いのね! と感心してるなんちゅである。 しかし、服にしてもインテリアにしてもなん…

娘チャン!よくばり!スマッシュケーキでお誕生祝い!

いっぱい食べるきっみがすき〜♪ 昔爆食女だった私の横でからかうように夫が歌ってた歌だ。 結婚式で流そうとしたけど、カロリミットファンケルの曲だったので断念した笑 娘チャンは選り好みするけど基本的にはたくさん食べるタイプ。 夫もわたしも食べるから、…

娘チャン生誕祭!〜フィンガーペイントで画伯爆誕

娘チャンが産まれて一年。 出産にかかった時間は30時間。 コロナ禍での孤独出産に耐えこの世に舞い降りた大天使。 鎖骨は折れてるわ肺に水が入ってるわで色々な試練を早々に受けましたが、特に大きな病気をせず健やかに一年過ごして大きくなりました。 明日ジジ…

アトピー人生3-①

しつこいアトピーに悩まされて、人よりも人生の三分の一しかまともに生きてないとなんちゅは思ってる。 かゆみで集中できなかったり、食べるものなど行動を制限しなければならなかったり、医者に何度も通うことで治療費と時間がかかったり。 鏡を見てため息…

出会ってしまった…

みなさん朝食には何食べますか? 夫は朝7時には出なきゃいけないし、娘の夜中対応で朝はヘロヘロ。 最近になってたまに「ボーナスよ!」と夜通し寝てくれるようになったものの、睡眠負債が30代の脳みそを蝕んでる。 夫は食べられそうな物を探して自分で食べ…

わくわく結婚記念日⭐︎

ちんけなローカル番組のタイトルみたい(苦笑) 今まで記念日にはそこそこオシャレなレストランでお食事が定番であった。 我々夫婦は2018年に籍を入れたのでもう3年の時が経つことになる。 一年目は表参道 (写真はなんちゅと喜びの残像) 二年目はコロナ&…

ベストキッズオーディション二次審査受けたよ

ガストにて ガストで育児疲れにより休息をとる我が家。 ふとテーブル横のペーパーたてを見ると… 「わが子がモデルに?!」 とかなんとか。 娘ちゃんきゃわいいもんなー。応募タダだし! と必要事項となんちゅが撮ったキャワイイ写真を添付して送信〜 一次審査通っ…

夫を辱しめたい

夫よ 夫は良いやつだ ポジティブだし、私の取説もってんの?ってぐらいなんちゅの扱いがうまい。 なんちゅのメンヘラ治療士である。 夫は「自己肯定感の高さが俺の良いところ」と言う。 まさにその通りで、何があっても揺らがない。私が例え嫌味なことを言っ…

サンリオから株主総会のお知らせが来たのよ

(購入情報) 封筒 ザ・キティちゃんみたいな赤&ドットかと思いきやシンプル。 この「サンリオ」のフォントといい、ジャンルを選ばずコラボしてきた実績を感じさせるつくり。 さすがである。 中身 ・議決権行使書 ・サンリオピューロランドインフォメーショ…

アトピー人生2

体の声を聞く とてもスピリチュアルな響きだけど、今までのなんちゅは疲労しても走り続けるような女だった。 アトピーが悪化する要因を整理し始めることにしたのだ。 アトピー悪化の要因 ・汗をかく ・暴飲暴食をする ・6月になる ・片付けがおろそかになる …

アトピー人生

私がアトピーじゃなかったらもっと違う人生を歩めていたと思う。 たかだか肌荒れでしょう? そうお思いの方の認識を今日改めたい。 なんちゅのアトピーはそこまで重くない。 重度のアトピーの人たちは社会生活が難しいほどになる。 黄色の液が皮膚から滲み出…

家計の見直し 美容院編

3ヶ月の間、夫2万、私1万のお小遣いでやってきた。 しかし、やはりうまくいかないことも出てくるのだ。 おぐしじじょう 娘ちゃんの撮影の時にもしかしたら家族でも数枚撮ってもらえるかもしれない。 それまでに少しは見てくれを整えたい。 「あなたはモデル…

娘、モデルデビュー?

むすめちゃん、あぁ可愛いむすめちゃん。 夫も私も溺愛しすぎて ムスメチャッムスメチャッ!と鳴き声をあげながらお腹に顔をこすりつけ、娘の満面の笑みを見て、 『世界一だねぇ』と再度確認する。 ある日なんちゅは 『この可愛さを我々家族だけが味わっていいのだろうか…

窪田製薬からの株主総会の通知も来てたよ

(購入情報) 4596窪田製薬HLDG 約定日2021年1月28日 購入単価284円 簿価単価304円 株主総会の通知 あや、そういえば4月に株主総会の通知来てたんです。 でもバタバタしててすっぽかしました。 内容は通知と議決権行使のための葉書。 半蔵門で開催だから経験…

ギャザースカート作ってみた

なんちゅはおそろいが好きだ。 学生時代、吹奏楽のパート内で同じタオルを使ったり、お守りを作ったりしたものだ。 ちょっと人間不信ななんちゅは、そういった目に見える繋がりというものに安心感を覚える。 付き合ってる頃から恥ずかしがる夫にも強要した。…

タカラトミー株主総会の通知がきたよ

購入情報↓ 銘柄:7867タカラトミー 約定日:2/12 単価:974円 3月に決算で権利もばっちりとりました。 今年から国内株式の売買を始めたので、NISA枠内で娘ちゃんのために買いました。 か、かわいい 封筒からして可愛い。 リカちゃんにきゅん! 昨年の優待のリカ…

むすめちゃんのかぼちゃおパンツ

妊娠前から娘の洋服を作っている。 三度ほど自分用のワンピースを作った。 手作りって原価しかかからないから安くできるじゃーん?と思ってるかもしれないけど実際そんなことはない。 布屋って楽しい…!! 小さい頃文具屋で感じたあの胸の高鳴りに近しいもの…

今後のなんちゅライフを書き続けるに当たって

一応我が人生について色々書き進めてきて、一定のサイクルで更新ができたことは なんちゅ、ちょーえらい。 のである。 しかし、今まで書いてきて内容自体もなかなか統一感がないけれど、1タイトルごとにかなり話が飛んでいて繋がりなんてものが皆無なのであ…

なんちゅ家の家計簿〜家計簿ざっくり公開編〜

(前回)なんちゅ家にお小遣い制を導入したところ今のところ結構いい感じになってるよ!という話。 家計簿の付け方 紙媒体でやろうと意気込んで買ったりエクセル作ったりとしたことあったけど、なんちゅみたいに動物的な人間にとって、いざやろう!とした時…

なんちゅ家の家計簿〜お小遣い事情〜

(前回)家庭をもったなんちゅは将来設計をしなければと決意を固める。 なんちゅは今年の12月、あこがれのマイホームを手に入れる。 娘は1つ歳を重ね、とんでもなく動き回りそうな予感と、我々夫婦に似て声デカは必定のためだ。 ローンは問題なく組める。 し…

なんちゅ、散財歴

なんちゅは長年、金に無頓着だった。 例えば教員になる前、ラミネーターやテプラ、画用紙、色鉛筆などバイト代を使って教室に置いた。 その他にも『読書をする学級づくりがしたい!』とたくさんの児童書を買った。 実際は印刷室や事務室に置いてあるから借り…

なんちゅのハンドメイド

以前にも書いたが、つめは甘いものの何かを作ることが好きでしょっちゅうハンドメイドグッズを買い漁っている。 最近では娘の服を作ったり、耳のついたおくるみを制作したりとミシンを使った布小物づくりに満足していた。 趣味と実益をかねて副業をしたいと…

ハンドメイド販売、友人yuに学ぶ戦略的マーケティング術

minne、Creema… ここ数年の間にハンドメイドサイトが成長し、そのサイトを見ることが好きだ。 二子玉川に実店舗も出店している。デザイン豊富なアクセサリーから衣類、鞄やインテリアなどなど。 さまざまな商品を実際に見ることができてとても心が浮き立つ。…

資格=精神安定剤?

ヤバめなタイトル。 転職の時に痛感した。 矛も盾も持たんやつ、ダンジョンの入口にも立てないのでは? なくても就職はできるだろうけど、履歴書に書けることが少なくて、こんなんで良いのか…と非常に困ったのだ。 資格?そんなん協会への募金じゃん。 大学…

あげてこ!EX(経験値)!

さて、以前になんちゅの妄想を垂れ流しにしてみた訳だけど、コツコツ努力せにゃ実現は難しいわけで。 何か予測不可能な病とか事故にあわない限り、長生き家系の血を引くなんちゅはあと30年は生きる。 (マイグランマは90歳。現在進行形でエンジョイライフし…

鬱、もう二度と味わいたくない

パートナーが鬱になった、もしくはご自身が鬱になった時、鬱って何なのか知識がないととんでもなくしんどい。 あくまでなんちゅの場合ではあるけど、知っていると少し考え方が変わってくるかな?と思うので、今回は簡単になんちゅの鬱についてざっくり書く。…

いざ!面接!〜大学事務編〜

大学事務に数箇所志望を出したうち、一個だけ面接までこぎつけた 電車とバスを乗り継いで会場に。 新しめの建物にちょっとテンションあがった。 警備員のおっちゃんに話しかけてニコニコしてた。(無駄に発揮するコミュ力) 狭い教室へ通され待っていると ぞ…

ドリカムびっくりなんちゅの妄想

鬱について書き進めると気が重くなるので、今考えている妄想を垂れ流していきたいと思う。 妄想の「妄」って漢字は「女が亡くなる」って書くけど、女に心を奪われる。みだり。という形成文字らしい。 これから話すことは決してHなことじゃないよ! いやん、…

鬱発症時期のなんちゅについて

教員の転職について今まで書いてきたけど、閑話休題。 なんちゅ自身について、少し書き加えたい。 なんちゅは鬱だった。 ちょうど一年前は鬱真っ盛り。 周りが抑鬱状態になる人が多くて鬱病についてはそこそこ知識があり、かなり早い段階でシグナルに気づい…

ほんとにほんとの転職活動開始!

リクルートのお姉さんとの電話が終わって2年後、元いた学校から異動もし、引っ越しもし、結婚もし…環境がまた変わってた。 異動先はベテランも若手も仲良くて職場環境はかなり恵まれていたと思う。 だけど、 だけど、、 だけど、、、!!!! やめたい!!!…