なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

なんちゅ家の家計簿〜家計簿ざっくり公開編〜

(前回)なんちゅ家にお小遣い制を導入したところ今のところ結構いい感じになってるよ!という話。

 

家計簿の付け方

紙媒体でやろうと意気込んで買ったりエクセル作ったりとしたことあったけど、なんちゅみたいに動物的な人間にとって、いざやろう!とした時にさっと取り組めるものでないと難しい。

 

妊娠中暇だった時にノートにとにかく買ったものを書き込むことをしたこともあった。

これはこれで「あー、外食多めかな。」「余計なもの買いすぎかな」とかってお金に対する意識の高まりを感じることができた。

 

やっぱり私にはスマホがあってる。(重度のスマホ中毒)

 

アプリをインストールして、レシートを項目別に入力。

「シンプル家計簿」!

f:id:kizoku_teatime:20210602225144p:image

 

なんちゅも夫も立て替えた分は返金。

こんな作業を3ヶ月。

娘の面倒を見ながらでもできそう!

f:id:kizoku_teatime:20210602224908p:image

↑こんな感じでカレンダー入力もでき、ノーマネーデーがわかるのも意欲向上に!

 

3ヶ月間可視化してみると…

f:id:kizoku_teatime:20210602230753j:image

 

今住んでいるところはちょっと特殊で毎月ではなく半年ごとのボーナス月にまとめて払う。

かなり古いことと、知り合いのツテで借りてるため1LDK月6.5万と破格。

(注:画像は4月分のため家賃が入ってない。また、夫の通勤手当込み。そしてスタートの時なので今回はなんちゅの美容院代は家計から出ている。またなんちゅのバイト代は変動するため含んでいない。)

 

となると、我が家の生活には食費が多く占めているなー、ってな感じで大体の傾向が見えてきた。

 

食費は大体5万円から6万円の間に収まっている。

外食もコープも含めてだし、食重視かつ大食いの我々にしてはそこそこ良いラインでは?

 

光熱費はそんなに変動ないな…大体1万円くらい?

スマホ代は格安だしポイントでまかなってるから良い感じで大体夫婦で一万円いくかいかないか。

 

あれ?

私のカードからなんか引かれてる…?

 

無駄な支払いの数々

なんちゅは気がついてしまった。

f:id:kizoku_teatime:20210602230910j:image

 

NHKが私の口座から引き落としで毎月払いになっている

年払いにすると1855円お得!

(我が家はテレビのコンセントすら入れてないのに…)

大体1.5万ぐらい浮いたな…

 

②観もしない、配信もしないニコニコ動画に550円払い続けている。(おそらく、5年は使ってないから550×12×5=3.3万円)

 

WiMAXを2代分払っていた

↑意味わからんよね。ほんと。

ヨドバシの営業マンにWiMAXを再度契約しなおせば家電がお得になりますよ!と言われて解約した気でいた。

そしたら、なんと!

されてない!!!!

 

夫も聞いていたけど、解約は自分で、なんて言ってなかったよ!!!

 

5239円×12×2=125,736円…

 

じゅ、じゅうにまん?!!!

 

慌てて確認して解約したよ…しかも再契約した方が月々の料金が少し高いって言うね。

 

他にもカーシェアをやろうと思ったけど気力がないことと、駐車場付きのマイホームが手に入れられるのでこちらも今月で解約。

乗らずに一年…9600円なり。

 

ここまでで18万超えてるやん!

おらたまげたよ。欲しかったドラム式洗濯機が飛んでく音がしたよ。

 

無頓着にもほどがある!!!

一個一個は少額だけど積み重なるとこんなにも…

 

たっかい勉強代だけど発見できて良かった。

これからはカードの支払いや引き落としに敏感になろ…

 

振り返ってみて

通信費がめちゃくちゃに高い…

なんちゅはほぼお家にいるので楽天モバイルの3Gのプランに変更。

実家恋し、で電話しちゃったので抑えないと。(解約やらなんやらで電話かけまくり。)

 

それにしても収支のバランス見ると、良い感じ♪とほざいていたが、明らかに食費が高い。

これじゃもしも頭金なしでローン組んだら赤字!!!

 

まずいぞ!!

と、とりあえず今家賃支払わなくて良い月は10万円浮いてるので全部貯金!ローンにまわす!!

 

今週末は家族会議だぁ!!