なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

アトピー人生3-①

しつこいアトピーに悩まされて、人よりも人生の三分の一しかまともに生きてないとなんちゅは思ってる。

かゆみで集中できなかったり、食べるものなど行動を制限しなければならなかったり、医者に何度も通うことで治療費と時間がかかったり。

鏡を見てため息をつく時間だってあった。

アトピーさえなければ!何度思ったことだろう。

f:id:kizoku_teatime:20211215165224p:image

 

何もしてこなかったわけではない。 

今回はアトピーに対して

①今現在試し初めているものor三日坊主で継続できなかったため効果があるか分からないもの

②試したものの効果が感じられなかったもの

③効果が実感できたもの

 

上記3つに分類していきたい。

今回はその内の①について。

 

また、なんちゅは皮膚科医に対してあまり良い印象がないという非科学的な感情論でこれらのことを行なっているため、あくまでも「個人の意見」として読んで欲しい。また、ステロイド治療自体を行なっている方達を否定するものでもない。

仮になんちゅがしていることを実践する際は自己責任でお願いしたい。

 

 

 

①今現在試し初めているものor三日坊主で継続できなかったため効果があるか分からないもの

 

・水をたくさんとる

水をあまり飲まない体質(食事以外500mlで十分)だから。血液ドロドロだとアトピーに悪そうというイメージ。

前よりか飲むようになったけど…

アトピーの人が水分要るという話でもないし効果が分からない。

疲労感がかわる→ストレス減→アトピーも落ち着くのかな?

 

・お腹を冷やさない

いつも下腹と足先が冷えてる。あっためた方が巡りもいいよな、という理由で腹巻をする頻度が増えた。

 

・糖分を控える

これは医者に言われたこと。でもちょっと食べちゃう

 

・空腹の時間をつくること

なんかで調べてホルモンの関係やらなんやらで皮膚に良いと聞いた。皮膚が良いかは置いといて、ストレス溜まると爆食いする傾向にあるなんちゅにとって意識することで、身体の調子はよくなる。

 

・空気清浄機をつけておくこと

慢性鼻炎でハウスダストにめちゃくちゃ反応するし、花粉は年中、という感じ。

とりあえず鼻水が減った。

肌に関しては分からない。

基本的にはアレロックやらアレグラやらの服薬をすると落ち着くことが多いから、ハウスダストが付着すればやっぱり肌も影響でるかしら?

 

以上試しているものの期間や実施回数の少なさで効果が分からないものだ。

ただ、なんちゅ的には自分の中で納得のいく考え方に基づいた方法なので、忙しさや自身の怠癖に乗じてやらないことがないようにしていきたい。