なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレあり】死にがいを求めて生きているので 朝井リョウ著〜螺旋プロジェクト

朝日リョウ『死にがいを求めて生きているので』 祖母からもらったお小遣いで買った。 私の選考基準はジャケ買い、タイトルの面白さ、読んだことのある作家の別作品、聞いたことのある作家、愛らしいポップ… まあ大抵は平置きしているものはあまりハズレが少…

ふるさと納税レポ第一弾

ふるさと納税、わたし、だーーーいっすき! だって節税になりつつ、自己負担少なく良いもの買えるし〜! やらない人の気がしれないレベル。 まあ、自分の住まいのある自治体に対してはちょっと申し訳ないけど…というか制度として破綻してるよな、と思いつつ…

鬱の治療経過

結論からすると経過はゆるやかに軽快していってると思う。 色々な医療にかかっている関係でどの薬がどのように作用しているか定かではない。やっぱり不眠&栄養不足も影響大きいようだ。 運動も散歩ぐらいで、8月は夏バテしている状態に感じる。 涼しくなっ…

鬱再発

2年ほど前、結婚して転職して駆け抜けまくって鬱になった。 実際には医者に「鬱って診断書、書くこともできるけどマイルドに身体表現性障害って書くこともできるよ」と言われたので、身体表現性障害が正しいんだろうけど。 症状としては 電車に乗る前に息が…

コロナ禍セルフ高級レストランでバースデー

去年の夫の誕生日 コロナまっさかりで美味しいものを食べるならテイクアウトがメインになる いや、コロナがなくても娘を連れていかなきゃいけないから外食のハードルは爆上がり。 美味しいものが大好きな夫。 物も良いけど美味しいものがいいな。 なんかない…

断乳記念日。

娘の1歳児検診で小児科医に 「夜のミルクは虫歯のもとだからやめた方が良い。母乳ならまだマシ。哺乳瓶で飲ますのはダメ」 と言われショックを受けた。 「だっておっぱいは延々と吸って寝てくれないんだもん。」と思わず俯き自身の縮こまった乳房に目を落と…

犬も歩けば

主婦。 それは一日中でも家の中に居ようと思えば居られる仕事のようで仕事でないなんとも微妙な立ち位置の総称。 一歳の娘を育てていると、家事がナイトメア級の超難関ゲームと化する。ハードルをくぐりぬけやることは山ほどある。そう山ほど。 しかし、家の…

BALMUDA The Pure が家に来たぞ

ででーーーん ついに来たぞ。 オシャレ家電代表格「BALMUDA」 なんちゅの鼻は年中何かに反応して鼻づまりを起こしている。 実家ではパナソニック、現時点ではシャープの空気清浄機を使っている。 引っ越して居室や広さが変わったため、買おうと決めていたの…

学研の株主優待頼んでみたぞ2021

学研の優待が来た! お便りが来た。 9月末の時点では100株しか持っていなかったので学研モールで使える2000円のクーポンと交換。 全然お便り読んでなくて1/6から株主優待の手続き開始だった。 手続き自体は分かれば簡単。 でももう少し分かりやすくして欲し…

赤ちゃん連れでサンリオに優待されてみたゾ

我が人生、初めてのピューロランド 一度行こうと職場のキャラもの好きな同僚に誘われたこともあったが予定が合わず、機会を逃したのだ 我が人生、拗らせており、本当はピンクがだーーーーいすきな、なんちゅ。 幼少期、一緒に遊んでいた子に「ピンクや赤は血…

娘チャン一歳誕生日会!当日の流れ

私は雑だ。 雑は雑なりに色々悲しい思いをする。 小学校の担任に、なんちゅはアイディアは良いけど…(クオリティを追求しない)と言われた。 本人も自覚あり。 鼻かんだティッシュは外すし、図工は途中で面倒になったりスピード重視したりで見るに耐えない。…