なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

ギャザースカート作ってみた

なんちゅはおそろいが好きだ。

学生時代、吹奏楽のパート内で同じタオルを使ったり、お守りを作ったりしたものだ。

 

ちょっと人間不信ななんちゅは、そういった目に見える繋がりというものに安心感を覚える。

 

付き合ってる頃から恥ずかしがる夫にも強要した。

フェスでお揃いのTシャツ、沖縄旅行に行けばお揃いのTシャツ×2、コンバースのスニーカー、色違いのボーダーのTシャツ、プーマのロゴが色違いのスニーカー。

f:id:kizoku_teatime:20210607192731j:image

 

結婚が決まって東京ドイツ村で前撮りを敢行した時も、100均で麦わら帽子と、白い服だった。

写真は韓国でのフォトウェディングの私服撮影の様子。

f:id:kizoku_teatime:20210607192325j:image

 

全くもってペアルックは流石に辛いものがあるが、ちょっとだけ合わせるのがとっても良い。

 

なんちゅは少女趣味なのである。

(メンヘラともいう)

 

夫曰く、「目立つものだと恥ずかしい。実家に行った時にスニーカーお揃いとか。」だそうだ。

 

インスタで見かけたbonpon511さんのようにグレイヘアになっても、夫婦でおしゃれを楽しむような人生を歩みたいのだ。

 

 

 

 

今回作ったのは

私の夏用スカートである。

実は前回作った娘のカボチャパンツで使った生地を長めに買っておいたのだ。

 

参考にしたのは前回と同じく

 

 

 

 

直線縫いばかりだったので、ミシンを最大火力にして爆速で縫った。

 

ベルト部分に接着芯を貼り忘れたり、アイロンをかけ忘れて爪アイロンしながら縫ったりとちょっと手間がかかったがなんとか完成!

f:id:kizoku_teatime:20210607192346j:image

 

前回の反省を生かして糸はちゃんと白にしたよ 笑笑

 

このデザインは前ベルト部分のスカートのギャザーはあるけれど、前ベルト自体はピシッと平らなのできちんと感がある。

後ろベルトにはゴムが入っていて、産後の腹回りにピッタリ。

f:id:kizoku_teatime:20210607192415j:image

 

もう少し涼しくなったら娘ちゃんとこれを着てお出かけしよう。

夏は熱中症が怖いから、外出しづらいけどこれなら意欲が湧くかも。

 

私みたいな大雑把でも綺麗に縫えたし、制作時間もそこまでかからなかった!

嬉しいな!