なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

横浜人形の家 シルバニア展に行ってきた

夏、お家のお風呂で行水してなんとか娘の気持ちを保ってたけど 大人も限界。 暑いけどお出かけしたいな〜でもだり〜 とYouTubeのショート動画を脳死状態で観ていたら、シルバニアわくわくフェスタがあるだとっ?! しかもシルバニアくじが明日で終わる! ピ…

【閲覧注意】Baby foot使ってみた【おグロ】

なんちゅは小学校の頃バレエを習っていた。 学年が上がり、足の筋肉が発達していると先生に判断されれば、つま先立ち用の靴を使っても良いことになっている。 (↓こういうやつ。つま先で立てるように硬い素材がつま先に入ってる。トゥシューズ) それまでは…

怠惰な主婦に千切りピーラーは豚に真珠

世の主婦よ 暑い夏が終わり、ようやくキッチンに立ってもいいかあ… と重たい腰が上がるような上がらないような。って感じですかね。 鬱きっかけで料理が非常に苦痛になって、夫が土日を使って夜ご飯を担当するようになり、 夏休みは率先して料理担当をしてく…

日本社会に渦巻く不安と育児

幼稚園のプレに行くと 10人しかいないママたちのなかで3人も妊娠している。 しかも二人目、三人目。 「もうすぐなんだけど今回は無痛にしようと思ってて〜」 「1人目より2人目。2人目より、3人目のが後陣痛きついのよ!」 「ひぇー!やだわー」 なんて会話が…

チャイナコス用のシニョンカバーを作ったよ

あのね、なんちゅはね、コスプレ結構好きなんですよ。 お祭り気分というか。 もちろんビッグサイトとかにいらっしゃる完全再現!みたいのではなく、ナースとかセーラー服着るぐらいですよ。 しかし、そんなお祭りごとは久しくない。二十代前半で終わったこと…

どんくさ猫とキャットタワー

こちらは保護猫さま。 我が家に来てから一年以上が過ぎた。 なんちゅの過剰な愛により触らせてくれるようになった。 近頃短時間だが抱っこもできるように。 そしてすりすりゴロゴロ、ちょっとだけなら撫でても良いのよ!と来る。 もう猫の奴隷ですね。 今回…

ぬいぐるみのおしめを作ったよ

娘が誕生した一週間ほどあと、夫サンタにより贈呈されたクマのぬいぐるみ。 最近は娘の「お世話ブーム」によりミルクをあげたり、おトイレに一緒に行ったりと著しい成長が見られる。 何も言ってないのに、おままごと始めるからこれは自然の摂理なのかな。 オ…

日立のスティック掃除機ってどうなん?

一人暮らしをせざるをえない社会人半年のなんちゅは、敷金礼金でふっとんだ残高を見て嘆いた。 しかし、親は偉大だ。なんちゅが一人暮らしするのに絶対お金が足りないと見越して、今まで使ってた家電の他に生活家電を用意してくれた。(なお、なんちゅの金欠…

ダラダラ食べとの戦い

世のおかあさま、おとうさん! 助けてください。 うちの娘、ほんっとに食べない。 ちなみに夫はでかい。 もちろん食べる。甘いものは特に。 私?今でこそ食べなくなったけど、米3杯ぐらいは食べれたし、なんならラーメンは替え玉必須だった。野菜も全般だー…

【感想】蒼色の大地【ネタバレあり】

読みたかったのに心とスケジュール的な余裕が読めなくて、中断していた螺旋プロジェクトの本。 同じ設定で今をときめく作家様たちが時代や登場人物を変えて書くプロジェクト。 時代描写が欲しい!!! 伊坂幸太郎と朝井リョウの作品はすでに読んでいた。 彼…

ニップレス買うてみた

ニップレス…なんとセクシーな響き… 私はニップレスと聞いてビキニの下だけ履いてる自由の国のオンナを想像していた。 ※上裸のオンナはトップレスだった。 昔ヌーブラが流行ったが、みなさん覚えているだろうか?私は少し時間が経ち、ドンキで類似品を買った…

ベビーカーのカバー作ってみた

ベビーカーの安全バーってよだれや飲食したカスでめっちゃくちゃ汚れるよね。 前回作ったものがかなり汚れ&ほつれがひどくなった。 もうここまで来たら天寿全うでしょ? ってかきったね〜!!!デフォルトのカバーはグレーだから目立たないだけで、定期的に…

【アニメ】「サマータイムレンダ」を観た。【ネタバレあり】

いやー。最初にラッキースケベ2連続しましたよね。 澪のパンチラと先生への胸ダイブ。 その時点で、ちょっとした失望を感じたわけです。 「あぁ、男性に媚びるタイプのアニメか。」と。 最初のシーンから海!夏!っていうのを全面に押し出していたから『あの…

デトックスウォーターっておしゃやねん。

おしゃれホテルや岩盤浴、サウナでよく見かけるよな。 でっかい透明なタンクの付いたジャグボトルには柑橘類やハーブが入っている。 家でもできるかな? ハーブティー用に作っていたハーブが紅茶を飲む頻度より上回って生えてきたので、家庭菜園のプランター…

私の呼吸と茶香炉 軽井沢ロンギングハウス

妊娠して夫としばらく会えない覚悟をもって、里帰り前に軽井沢で一泊した。 軽井沢のお宿はロンギングハウス。 コロナ禍ということもあるし、妊婦だったので貸切風呂があるところで予約した。 普段なら高級過ぎて手が出ないレベルだけど、GOTOトラベルという…

【男性お断り】まるでnoパン、noブラ買ってみた

なんちゅはアトピー性皮膚炎だ。 おなじく敏感肌、アレルギーに悩まされてる方はおそらく「汗」にも「服の素材」にも「かゆみスイッチ」を押されてるのだろう。 これから花粉の嵐の春を抜け、嫌でも汗をかく地獄の夏が来る。 汗は滝のように流れれば良いんだ…

鯖江市のめがねはいいメガネ。

子育て中のメガネママ、メガネパパ。 あなたのメガネどうなってます? 私のメガネはというと…心して見ていただきたい。 娘による ・お尻アタック ・ばいんばいん攻撃(ツルを開いたり閉じたり) ・落下指紋ベタベタ攻撃 数多の攻撃により…私のメガネはついに…

【ネタバレあり】ペンションメッツァを観て

舞台は長野の山奥。女一人で経営しているペンションは一人だけの宿泊客のために開いている。 この紹介文を見たとき、魅力を感じた。 多分最近観たもの全てにおいて、登場人物が多すぎたからだと思う。 静かでゆったりしたものが観たいと望んでいたからだろう…

酒の神に愛されたい豚のお話

今週のお題「変わった」 なんちゅの夫は甘党なので、基本的に飲酒はしない。私もうつ病やアレルギーの薬との相性、そして妊娠と授乳でしばらく酒は絶っていた。 昔は、仕事が終われば居酒屋で集合して少しのお酒と美味しい肴で英気を養っていた、といえば聞…

春よ、うちにも来い。

桜が見頃を迎えてきた。 お庭にも綺麗な花があると心の中がぽわっとほんわかあったまる気がする。 でも、私は植物を枯らす天才。 枯らした植物は数えきれない。 唯一残ってるのはサンスベリア。 猫にあげた水のあまりをたまにあげてるだけでニョキニョキ生え…

プレ幼稚園に行ったぞい

娘ちゃん、コミュ力おばけなんだよね。 母は失言その他により人間関係失敗しやすいし、夫は好かれるタチなのに壁を作るタイプ。 それなのになぜ? 初めての場所でも全く物おじせず、話しかけられそうならガンガン行って 「○○ちゃんよ〜!」 「○○、2歳よ〜」 …

セリアのジャンボピーラーで千切りにトライ

キャベツがだいぶ安くなってきた。ここ最近1玉100円という、物価高であえぐ庶民にとってめちゃくちゃ助かる食材だ。 その上、茹でたり炒めたりとどんな調理方法でも、どんな食材にでも合う。まさにコンパニオンベジタブルだ。 ダイエットの強い味方でもある…

今更ながら逃げ恥を観た鬱主婦の感想2

コロナ禍のつわりと夫 逃げ恥ではコロナ禍の出産と育児が取り上げられていた。 娘を身籠った時、まさにコロナが蔓延して人びとは恐怖の最中にいた。 私がつわりでベッドで一日中横になっている時に、全国で一斉に休校となり、夫は在宅に切り替えた。 つわり…

今更ながら逃げ恥を観た鬱主婦の感想1

なんちゅはネットフリックスと契約している。 最近は夫にアニメを薦めてたら、私よりアニメを観ているし、娘と外食するには必須アイテムとなった。(すぐ椅子から抜け出すから) そもそも、契約するきっかけは英語耳を作るためなので、妊娠中プリズンブレイ…

アケボノ ホームベーカリースライサー

パン派の娘のためにホームベーカリーを導入し、一週間に一度は焼き立てパンを楽しんでる。 焼いたパンを夫も楽しみにしてくれていて、土日は夫が考えたモーニングメニューをコーヒーとともに楽しんでいる。(私のお気に入りはコールスロー、炭火焼きチキンの…

キャンドゥの抜毛症救世主(アホ毛レスキュー)

【毛の話を赤裸々にしてます。苦手な人はブラウザバック!】 抜毛症?初めて聞いた方もいるかしら。 そのままです。毛を抜くんです。 止めようと思ってもなんか気になっていつの間にか髪の毛に手が伸びる。 始まったのは高校生のころ。クラスの友達がプチプ…

最近の鬱経過と子どもと人生について

壮大なタイトルだけど、最近の病状記録と目下の課題について垂れ流していくスタイルである。 苦手な方はブラウザバッグ。 子どもが欲しい 二人目をそろそろ…なんて話が出てきた。 私ももう33歳になる。体力は日々低下して、具合の良い日は少ない。 だからこ…

ペイントしてみた

図工・美術がずっと3とか4をウロウロしていたなんちゅだが、作ることは大好きななんちゅ。 今日はこちらのTurnersのミルクペイントを使って家具を塗ってみたよ! 義兄から譲り受けたでっかいダイニングテーブル。 堅牢な作りで、がっしりしてる。 刑務所の矯…

ベビーカーのカバーをハンドメイドしてみた!

実はベビーカー二台目なんです、ウチ。 アップリカのカルーンエアーを愛用してたけど、折りたたみ時に肩紐が巻き込まれてとれなくなる事態になって格安で新品と交換してもらった。 一台目のときヨダレやらなにやらでベビーカーの安全バーがものすごく汚れた…

素敵なコーヒータイムを目指して

ふたりはカフェ好き なんちゅのお小遣いも、夫のお小遣いも大抵がカフェ代に消える。 娘をベビーカーで寝落ちさせ(かなり歩く)、その足で近くのカフェに行くのだ。 カフェでは読書をしたり、裁縫をしたり、仕事をしたり。 なんちゅが教員時代は二人で教科…