なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

ほんとにほんとの転職活動開始!

リクルートのお姉さんとの電話が終わって2年後、元いた学校から異動もし、引っ越しもし、結婚もし…環境がまた変わってた。

 

異動先はベテランも若手も仲良くて職場環境はかなり恵まれていたと思う。

だけど、

だけど、、

だけど、、、!!!!

 

やめたい!!!!

以前触れた「隣のクラス学級崩壊」により、教員という職業の危機を感じて転職活動に踏み切るわけだけど

公開授業任されたり、主任になったり。。。

やりがいを感じつつも、教員のシステム自体に膿が溜まり過ぎて破裂しそうで嫌だったわけ。

 

人間の生活じゃねえ!!

 

 

また転職サイトに登録して

この時点でTとは相談し終わっていて、自分の中で残業が少ないこと、親に説明して分かってもらえる仕事という点に加えて、知的好奇心を満たしてくれる要素が欲しいということも転職先を選ぶ上で考慮した。

 

教育業界は本当の最終手段としていたので、児童クラブ・塾講師・障害児支援系の求人からのオファーは全て無視していた。

でも、最後の砦として迎え入れてくれるかもしれないと少し気持ちが楽になった。

求人見ていても、働いている姿が想像できず、どんな風にアピールすれば良いのか全然分からん。

だけど、幅広い求人があり、もちろん資格の有無やら年齢制限やらはあり、その職業の将来性はどうかなどがあるものの、

世の中には山ほど仕事があるんだなと思った。

 

自分で希望の求人に応募するが…

自分から応募し、面接まで行ったのは

社労士の事務(知人が社労士だったため手堅い職業だと感じてベンチャー系の企業に応募)→ミイダスのスカウト

大学の事務→マイナビの求人を見て自分で応募

コールセンターを主に取り扱う派遣業の会社→エージェントからの紹介

 

他にも大学事務を三件ぐらい応募したかな?あとは未経験OKの薬局事務、もう一つ人材派遣会社。

 

母校の大学事務の求人もあり、一次先行通ったんだけど、隣のクラス学級崩壊の対応に連日追われて2次応募に間に合わず。

とほほ。

 

一月も過ぎ、担当しているクラスもあと3ヶ月。

冬休み中にある程度進んでいるはずだったが、夫も私も熱を出し全く動けず。

教員したことある人あるあるだと思うけど、常に忙しいのに1月から3月は矢のように過ぎる。

 

このまま決まらず、退職なんてこともあり得るなあと。

ちょっと焦ってきたゆめこ。

ど、どうする!?

 

▶︎続く