なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

資格=精神安定剤?

ヤバめなタイトル。

転職の時に痛感した。

矛も盾も持たんやつ、ダンジョンの入口にも立てないのでは?

 

なくても就職はできるだろうけど、履歴書に書けることが少なくて、こんなんで良いのか…と非常に困ったのだ。

 

資格?そんなん協会への募金じゃん。

 

大学時代、同学年の子が秘書にならないのに秘書検とろうとしたり、会計の道に進まないのに簿記とったり。そうかと思えばカラーセラピストの資格を取るのをみて、思ったことだ。

 

なーにを使いもしない資格とって…金の無駄じゃん?それより卒論大丈夫なのかよ…って要らぬ心配していた。

 

しかし、今なら分かる。

資格とるために勉強しているだけで何かやるべきことから逃れられるような錯覚。

資格をとる未来に見える輝かしい自分像。

資格がとれた時の優越感。

そして履歴書の空白を埋められることの安堵。

 

なんちゅの資格に対する取り組み遍歴

高校までに英検2級、漢検3級?2級?(忘れた)までは取得。

 

手を出した資格は以下の通り(参考書だけ買って数ページで終了も含む)

TOEIC

秘書検定

宅建

簿記

整理収納アドバイザー

 

何がしたいんでしょうね?!

まったく!

 

整理収納アドバイザーはやたらと金がかかったけど、取得は楽だった。

汚部屋出身のなんちゅはこんまりと出会って衣類を処分。妊娠してから断捨離動画にハマっていたし、片付けトントンという愛知の清掃会社の動画(オススメ!)に影響されてめちゃくちゃ興味を持って片付け欲が増したからってのはあるかな。

自分の親が片付け苦手だったので自分も分かるはずがなく。

やっぱり何事にもメソッドはあるんだなぁと。

 

でも履歴書に書けるのは一級、プロとして仕事を受注できるのも一級のみらしい。

準一級取ったところで里帰りのタイミングになってしまったため、金と時間が許せば取るのも良いかな。ぐらいな感じ。(需要あればざっくりとした内容をまとめるよ!)

 

今後の学習計画

今のところ

ちまちまと三日坊主を繰り返し続けてているのはTOEICの勉強。

 

一昨年初受験をしたが500点止まり。

なかなか聞き取れない、読み取れないが勉強は楽しい!!

 

ひとまず今年受験ができるなら600点は越せるようにしたいというのが目標。

 

集中できる環境づくりが難しい。

子育てしながらなので短い時間をこまめに積み上げるしかない…

 

勉強って贅沢品なんだなあ。