なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

娘チャン生誕祭!〜フィンガーペイントで画伯爆誕

娘チャンが産まれて一年。

出産にかかった時間は30時間。

コロナ禍での孤独出産に耐えこの世に舞い降りた大天使。

 

鎖骨は折れてるわ肺に水が入ってるわで色々な試練を早々に受けましたが、特に大きな病気をせず健やかに一年過ごして大きくなりました。

 

明日ジジババをお迎えして本格的な生誕祭を執り行うため今夜は前夜祭。

 

何か形に残したいと考え、フィンガーペイントをすることに!

我が家ではどうなったか紹介するよん!

 

準備するもの

・好きな絵の具(私はアクリル絵の具の赤、黄、黒、白をセリアで購入)

・キャンバス

・爪楊枝

・アルミホイル

ジップロック

手が汚れるのが嫌な人は使い捨て手袋もいいよね!

 

両家と我が家に三種類つくるよ!

 

f:id:kizoku_teatime:20211217163311j:image

 

まずはキャンバスに白い絵の具を指で塗りたくります

f:id:kizoku_teatime:20211217163427j:image

 

結構モリモリに絵の具を出して塗りムラがあるとオシャレに仕上がる。

ここで半生(?)ぐらいに乾かすらしいんだけど、絵の具の入手が間に合わず、私は乾かさずに次の工程へ。

 

f:id:kizoku_teatime:20211217163541j:image

 

アルミホイルに絵の具を入れて調整します。

トレンド的にくすみカラーが流行りだから、くすみイエローとくすみピンク、今年のカラーの黄色とグレーをチョイス。

 

ちょっとずつ混ぜて、一番印象に残したい色を多めに作ると良いよ。

 

そしたらちょんちょん色を乗っけていきます。(実際にはもう少しインクを足しました。)

f:id:kizoku_teatime:20211217163818j:image

満遍なく塗るけど、インク同士を隣り合わせたり、ちょっと塗りすぎかな?ってぐらい多めに乗っけた方が良いかも。

 

それぞれをジップロックに入れて

f:id:kizoku_teatime:20211217164048j:image

 

叩く!!(散らかってるけど見逃して)

f:id:kizoku_teatime:20211217165240j:image

 

ジップロックあけたくて全然叩いてくれないので

座らせたり、踏ませたり…
f:id:kizoku_teatime:20211217164134j:image

 

でーきた!

f:id:kizoku_teatime:20211217164309j:image

黒多め。

結構おしゃれ!

 

f:id:kizoku_teatime:20211217164320j:image

黄色多め。グレーが効いてちょっと可愛い!

 

f:id:kizoku_teatime:20211217164325j:image

優しい感じね!

ジップロックから出す時油断して擦れてしまった…。

 

 

明日の乾き具合と準備の進捗状況により、手形をやるか迷う…

 

みなさん手形はいる?いらない?

やるなら黒でペッタンしようかな。

一人じゃ難しいよね。

 

新居に絶対かざろーっと!

一年に一作品ずつ作るのも楽しいし良いかもね♪