なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

アトピー人生2

体の声を聞く

とてもスピリチュアルな響きだけど、今までのなんちゅは疲労しても走り続けるような女だった。

アトピーが悪化する要因を整理し始めることにしたのだ。

 

アトピー悪化の要因

・汗をかく

・暴飲暴食をする

・6月になる

・片付けがおろそかになる

・イライラする

・寒暖差

などである。

 

なんだか喉の調子が悪くて耳鼻科に行ったときに

「なんちゅさん、そういえば去年もこの時期に来たよね」と6月に言われ、アレルギー検査をしたところ、代表的なものには全てアレルギー反応が出ていたのだ。

 

(気づいてくれた医者に感謝)

 

犬猫もちょっと出るし、スギやらブタクサやら…

確かに、ちょっと湿気が出てくる時期になると目もおかしくなり、瞼の裏が膿んだため、針で膿を出してもらったことがある。

 

年中鼻水が出ていたので、何に反応していたのか無自覚だったのだ。

慣れって怖い。

 

夫と風呂に入っていたときに気がついたことがある。

風呂に入ると痒くなると思っていたけれど、実際に痒い場所はプクッと膨れていて、そこを抑えてもらうと痒みが減る。

背中全体がかゆくなると脳が誤認識していたようだ。

 

膨れている様子は蕁麻疹に似ていた。

おそらくコリン性蕁麻疹

汗に反応しているんだろう。

 

汗がダラダラ垂れてくる頃には痒みは不思議と治まってくる。

汗腺が弱いんだろうね。

 

あとは、イライラしている時や寝ぼけている時、本当は痒くない。

なんとなく触って痒いと感じているだけだった。

実際爪を立てずに押していると、全然痒くない。

 

掻いているうちに、痒みが電波のように伝わって広範囲が痒いと勘違いしているんだろう。

 

次回は私の場合、これしたら良くなったぞ!ということを思いつく限り書いていくぞ!

(ちなみに現在6月で、育児に追われて皮膚科にかかれずアトピー爆発し、体調もメンタルもどん底のため短めである。悪しからず。)