なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゅ、散財歴

なんちゅは長年、金に無頓着だった。 例えば教員になる前、ラミネーターやテプラ、画用紙、色鉛筆などバイト代を使って教室に置いた。 その他にも『読書をする学級づくりがしたい!』とたくさんの児童書を買った。 実際は印刷室や事務室に置いてあるから借り…

なんちゅのハンドメイド

以前にも書いたが、つめは甘いものの何かを作ることが好きでしょっちゅうハンドメイドグッズを買い漁っている。 最近では娘の服を作ったり、耳のついたおくるみを制作したりとミシンを使った布小物づくりに満足していた。 趣味と実益をかねて副業をしたいと…

ハンドメイド販売、友人yuに学ぶ戦略的マーケティング術

minne、Creema… ここ数年の間にハンドメイドサイトが成長し、そのサイトを見ることが好きだ。 二子玉川に実店舗も出店している。デザイン豊富なアクセサリーから衣類、鞄やインテリアなどなど。 さまざまな商品を実際に見ることができてとても心が浮き立つ。…

資格=精神安定剤?

ヤバめなタイトル。 転職の時に痛感した。 矛も盾も持たんやつ、ダンジョンの入口にも立てないのでは? なくても就職はできるだろうけど、履歴書に書けることが少なくて、こんなんで良いのか…と非常に困ったのだ。 資格?そんなん協会への募金じゃん。 大学…

あげてこ!EX(経験値)!

さて、以前になんちゅの妄想を垂れ流しにしてみた訳だけど、コツコツ努力せにゃ実現は難しいわけで。 何か予測不可能な病とか事故にあわない限り、長生き家系の血を引くなんちゅはあと30年は生きる。 (マイグランマは90歳。現在進行形でエンジョイライフし…

鬱、もう二度と味わいたくない

パートナーが鬱になった、もしくはご自身が鬱になった時、鬱って何なのか知識がないととんでもなくしんどい。 あくまでなんちゅの場合ではあるけど、知っていると少し考え方が変わってくるかな?と思うので、今回は簡単になんちゅの鬱についてざっくり書く。…

いざ!面接!〜大学事務編〜

大学事務に数箇所志望を出したうち、一個だけ面接までこぎつけた 電車とバスを乗り継いで会場に。 新しめの建物にちょっとテンションあがった。 警備員のおっちゃんに話しかけてニコニコしてた。(無駄に発揮するコミュ力) 狭い教室へ通され待っていると ぞ…

ドリカムびっくりなんちゅの妄想

鬱について書き進めると気が重くなるので、今考えている妄想を垂れ流していきたいと思う。 妄想の「妄」って漢字は「女が亡くなる」って書くけど、女に心を奪われる。みだり。という形成文字らしい。 これから話すことは決してHなことじゃないよ! いやん、…

鬱発症時期のなんちゅについて

教員の転職について今まで書いてきたけど、閑話休題。 なんちゅ自身について、少し書き加えたい。 なんちゅは鬱だった。 ちょうど一年前は鬱真っ盛り。 周りが抑鬱状態になる人が多くて鬱病についてはそこそこ知識があり、かなり早い段階でシグナルに気づい…

ほんとにほんとの転職活動開始!

リクルートのお姉さんとの電話が終わって2年後、元いた学校から異動もし、引っ越しもし、結婚もし…環境がまた変わってた。 異動先はベテランも若手も仲良くて職場環境はかなり恵まれていたと思う。 だけど、 だけど、、 だけど、、、!!!! やめたい!!!…

転職サイトに登録してみた。

教員の転職、と聞いたエージェントの反応 ちょっと記憶にないが、本格的に転職活動する前にリクルートに登録したことがあった。 登録してしばらくするとメールが届き、エージェントから電話のアポ。 約束の時間に女性の担当の方から電話が来た。現職について…

転職に役立った本4選

(前回)友人Tに転職の一歩を教えてもらい、なんちゅも少し展望が見えてきた。 ここでなんちゅが転職時に実際買った本を紹介しよう。 1.夢をかなえるゾウ なぜか関西弁のゾウ(ガネーシャ)が、一人の男の、さまざな「成功者」のエピソードを交えて課題を出…

私の人生って何?3 -Tの示す転職の指針とは

前回)教員という職業に嫌気が指すものの全くもって何から始めれば良いか分からず、何度か転職を経験しているTに電話した。 Tのプロフィール 大卒後教員採用試験に落ち、そのままフィリピンやらマレーシアに留学。 英語ペラペラ。 教員採用試験に再度チャレン…

私の人生って何?2 教員はつぶしがきかない

転職のきっかけ 転職すると決意を固めたのが確か10月だったかな? 6月にプロポーズ、8月に入籍。 夫も理解ある人なので、別の道に進むことに全く反対しなかった。 また別の時、成績処理で土曜日に出勤。(もちろん残業代などでない) 同期の友達に何気なく「…

私の人生ってなに?1.小学校の教員の闇

疲労困憊 某自治体にストレート合格。 基本的に自分は望んだことはスレスレだろうと、結果を得てきた。 職業だけはピンときてなくて、なんとなく子どもには好かれるタチだし、女でも収入あって、立場も良い。 他の職業が浮かばなかった。 小さな頃の夢を疑い…