なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

怠惰な主婦に千切りピーラーは豚に真珠

 

世の主婦よ

暑い夏が終わり、ようやくキッチンに立ってもいいかあ…

と重たい腰が上がるような上がらないような。って感じですかね。

 

鬱きっかけで料理が非常に苦痛になって、夫が土日を使って夜ご飯を担当するようになり、

夏休みは率先して料理担当をしてくれていて私は冷蔵庫の中身を把握すらできなくなったレベル。

 

だからそんなお前には暑さなんて関係ないだろっ!

と言われればそれまでなのだがね。

 

それは置いといて、キッチンってさ心理的ハードルを高くする要因がいくつか存在するよね。

例えばシンクがぐっちゃぐちゃで、野菜洗うとか以前に使いたい鍋が取り出せないとき。

 

「料理上手は

料理の最中に洗うのよ!」

 

うるせええええええええええええ!

 

そんなん無理よ…。

料理下手なズボラにとっては料理しながらなんてもってのほかだし、

料理の回路はショート経験あり。

 

ましてや、複数工程をようやく乗り切ってんだから、いろんな疲労がバアっと出てしまい、

 

 

んでここ最近の電気代高騰に怯え、できるだけ食洗機は使用を控えている。

だから朝目覚めて、シンクを見て絶望するわけ。朝はパン。昼飯の後も娘は麺類しか食わんから、夕飯前にはシンクにもりもり。

 

救世主のわんわん様による「いないいないばあ」に娘が気を取られているうちに

いまだあああああああ!!!!!!と

遮音性の高いヘッドホンを装着して、ネットフリックスor Youtubeを垂れ流し

昨日洗った皿が乾いているかチェックして収納

その後、ものすごい勢いで洗っていく。

 

この後におとうさんといっしょとかだった場合は良いんだけど、ちょっと難しい内容の番組に入った場合は中断する恐れがあるわけ。

 

ちなみになんでヘッドホンをするかっていうと、娘の爆音歌声に集中できないから。

もうね、ノイローゼになるのよ、うちの娘の声でかいから。

これめっちゃ良いよ。

ちなみに父親が脳出血で階段からでかい音出して転げ落ちた音にも気が付かなかったぐらいの遮音性。

だから、目だけは娘に向けてないとイタズラに気付けない。

(ちなみにリビングに危険物はないようにしているし、カウンターキッチンだから娘の様子は見ながらですからね!!)

 

でもさ、中断されるわけ。

最近わんわん様の魔力が娘に響かない時もあるし、うまく4時にスタートできない時もあるからね。

 

そんな時フライパンは!!!?

油まみれ!!!

 

包丁は!!!!!!!?

そのフライパンにイン!!!!!!!

 

その時に私の脳裏は冷凍庫に向かう。そういえばこの間のカレー(もしくは餃子)があるぞ!!!

しかし、このままだと液状化してしまうであろうニンジンが冷蔵庫にあったぞ…

それに栄養価的にももう一品ないとな…スープでもいいし…

 

ここで空いている卵焼き機(もしくは小鍋)を発見し勝利を確信するんだよ。

こいつがいるからなあ!!!!!!

セリアの千切りピーラーさんですよ!道を開けて!

f:id:kizoku_teatime:20230409090710j:image

 

大根とか根菜系ならいける。

包丁なしでいいんだよ!!!?

 

これで千切りしたやつインすれば

きんぴらにもできるし、肉と混ぜて野菜炒め、スープまでいけちゃう!!

と興奮して発見して即買ってみました。

 

ギザギザの刃

(なお、後方のシンクにはセルフモザイクお願いします。)

(いや、良い方なんだけどね…)

f:id:kizoku_teatime:20230409090722j:image

 

こんな感じでジョリ〜

f:id:kizoku_teatime:20230409090730j:image

 

【感想】

・包丁ないわ!って時めっちゃ便利!

・思ったより細めの千切り

・切れ味がちょっと悪い

・最後の方が特に切りづらい

・スポンジで洗うのちょっと面倒

・存在を忘れる

 

総評★★⭐︎⭐︎⭐︎

ぶっちゃけ包丁のが早い

私みたいに不器用でサラダ用に細くて薄い千切りがいいよ!っていう時はいいかも。

南蛮漬けに入っているニンジンとかいいかも。

包丁を洗って千切りする方がいいか、手が切れるかもとビビってやる方がいいか。

つかこれじゃなくて、すりおろすタイプの方が早いかもしれない!(良いやつ持ってた…)

f:id:kizoku_teatime:20230901164321p:image

↑こういうやつ

 

刃物は安いの買わない方がいいね!

そしてADHD気味の私は存在を忘れるね!!!!!!