なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

【アニメ】「サマータイムレンダ」を観た。【ネタバレあり】

いやー。最初にラッキースケベ2連続しましたよね。

澪のパンチラと先生への胸ダイブ。

その時点で、ちょっとした失望を感じたわけです。

 

「あぁ、男性に媚びるタイプのアニメか。」と。

 

最初のシーンから海!夏!っていうのを全面に押し出していたから『あの花の名前を僕達はまだ知らない』とか、『凪のあすから』のような名作を期待したんだ。勝手に。

 

まあ、びっくりしました。

突然出たよ。セーラー服無敵包丁オンナ、澪さん。

 

ここで気づいた。デレ枠……セーラー服…刃物…こ、これは『ひぐらしのなく頃に』のレナさん…かな?かな!!?

f:id:kizoku_teatime:20230616195512j:image

 

描いてみたらめっちゃ共通点あるやん。髪の長さ、片親、セーラー服、刃物…

こわっ!

 

観ながら感じたアニメ

みなさん感じませんでした?ありとあらゆるアニメが詰め込まれてたと思うの。

ちょっと、全部挙げられる気がしないのだけど、今思い出せるものだけでも挙げていこう。

 

手塚治虫の『マグマ大使』だ。

人間もどき。古すぎてご存じない方、こちらの作品はぜひ読んでほしい。

 

人間もどきができる過程はカゲと全く異なるが、自分の知らないうちに身近な人たちが声も形もそっくりな人たちに入れ替わっているのだ。

 

小学校の時に図書館で見つけたこの作品の衝撃たるや。

ある意味「アイデンティティとは何か」を考えた最初のきっかけかもしれない。

私と言えるものは何か、何で構成されているのか。

 

潮は本物なのか、果たして記憶の中で構成されたデータでしかないのか。

カゲの欠陥品、としてオカアサマの影響を受けないから攻撃しないだけで、主人公は愛することができるのか。

 

タイムリープと言えばやっぱり「ひぐらし」よねえ。

巫女である古手梨花だけがそれを知ってる。

まあ厳密にはオヤシロ様(羽入)もいるんだけど。

 

今回の設定の面白いところは能力の限界で時間制限があること。

何度でも死んでやり直す、という頭イカレれば万事解決!を防いだところ。

 

カゲもオヤシロさまの呪いも地球外生命体ってオチが苦しいけどね(苦笑)

そういやハイネも羽入も白髪だね。

神的存在は白髪多いんかな。

 

あとはエヴァかな。

人類補完計画に近いものを感じた。

人類補完計画は個をとっぱらい、死の悲しみも、欠陥も全て一として、上も下もない神と同様の存在を目指したわけだ(と私は解釈している。)

 

ハイネと雁切は、母子であり、恋人であり、実体と影であり、利用し合う関係である。

ゼーレとゲンドウのように、目的が同じようで同じではない。

ハイネは「家族とあるべき場所に帰ること」を欲してる。

ゲンドウがユイのいる世界線を望んだことに少し重なる部分を感じた。

 

あとはジョジョシリーズみたいなスタンドみがあるなぁ〜ぐらいの感想。

カゲ自体もそうだし、南雲先生と竜之介もスタンド感あるよね笑

シャーマンキングか?とりあえず本体より強いチカラが使えるのは面白いよね。

夢がある。

 

とまあこんな感じかな?

 

【その他、ざっくばらんな感想】

残念なポイントはカゲの設定がアニメだと描写しづらいところ。

 

カゲ潮、カゲミオに説明してもらわないと理解できないことがいくつかあって難しかった。(本人も把握してないところもある)

 

カゲのできかた、カゲ自体攻撃する、影に3つ何かを刺せば影縫いができ身動き取れない、カゲは人を避けるあたりは頑張ってストーリー内に納めながらアニメで表現していたが。

 

変身と分娩、孫にはできない能力、雁切の生き延び方、カゲになって本体を消去しないと7日しか生きられない…etc…

かなり脚本頑張ったんだろうなってのが伝わってきた。

 

そもそもカゲ潮ってなんでできたんだ?

常世って?そもそもなんでタイムリープできるんだっけ?みたいな観てても見落としてる部分が結構あって、Netflixで観て良かった〜と思った笑

 

 

この作品のすごいところはそれがそこそこ綺麗にまとまったところ。

しかし!最後の潮と主人公の謎シーンはなんなんだ!!!

ちょっとヤケクソ感があった。

 

【個人的に好きなところ】

モザイクが良いよね。

ジジ…とフラッシュが焚かれて、カゲがデータをピクセルで表現してるわけだ。

主にカゲミオちゃんによるおグロな攻撃もモザイクで安心安心。

うまい表現だな、と感心した(どの立場よ笑)

シデの招待が分からない段階ではエンディングロールにもモザイク入ってたよね!

 

好きなキャラは?と聞かれたら誰あげる?

私はね、トキコ

やっぱり糸目は裏ボス感があるね笑

 

ギルたち(ギルデンスターンとローゼンクランツ)の名前の由来、思わずググった。

シェイクスピアハムレットから来てるのね。

無知でした。

それにしてもトキコさんのネーミングセンスよ。

 

「暴れなさい、爆弾みたいに静かにね」

 

ひゅーーーーwwww

意味わからんけどつえええw(ギルが)

 

あとは主人公の「俯瞰能力(笑)」がちょっと笑えたのと、南雲先生=巨乳キャラを日笠さんにやらせる制作陣の悪意というかギャグセンスに笑った。

あと竜之介殺したショックで目ん玉飛び出たのも結構笑った。

 

考察ぶってみた

ハイネの帰りたい、は胎内に還りたいと同義なんだろうなと思った。

最後に潮と主人公が常世に行く入り口が完全に女性器でした。ありがとうございました。

 

菱形病院に祀られてたやつも妊婦を模してたし、ギルたちもアケチェンだったものね。

カゲを生み出すのは分娩でしょ?

誰でも気づくか。