なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

春よ、うちにも来い。

桜が見頃を迎えてきた。

お庭にも綺麗な花があると心の中がぽわっとほんわかあったまる気がする。

 

 

 

でも、私は植物を枯らす天才。

枯らした植物は数えきれない。

唯一残ってるのはサンスベリア

猫にあげた水のあまりをたまにあげてるだけでニョキニョキ生えてくる。

 

つまりだな、ズボラ民にはサンスベリアが最適解であるということ。

 

いやいや!わ、私にだって育てられるもん!娘の教育にも良いし!と無駄な反骨心を発揮し、苗や種を購入した。

 

ホームセンターでルッコラの種を。メルカリで種○種類詰め合わせ的なやつをハーブの苗とセットで購入。

やっぱりホームセンターで買うより割安で良いけど、発芽するか心配になるよね。

 

[f:id:kizoku_teatime:20230326113037j:image

 

セリアで買った育苗プランター(3つ入り)にそれぞれ土を入れて…

f:id:kizoku_teatime:20230326113105j:image

 

種を出して

f:id:kizoku_teatime:20230326172057j:image

 

娘に「ぶすって穴開けて〜」とやってもらう。

f:id:kizoku_teatime:20230326172105j:image

 

種を入れて〜

f:id:kizoku_teatime:20230326113209j:image

 

土をそっと被せて「ねんね〜」

f:id:kizoku_teatime:20230326113232j:image 

 

この作業をどんどん繰り返していったよ。

f:id:kizoku_teatime:20230326113152j:image

 

一週間後…

ポツポツっと芽が出てきました。

大きなポットに移し替えてさらに大きくしていこっと!

f:id:kizoku_teatime:20230404175841j:image

 

 

でもね、印つけるの忘れてどの芽かわからないっていう😂

 

育苗プランターの注意点としては、土が少ない分保水力が弱いので頻繁な水やりが必要なところだと思う。

 

数個植え替えてみたけど、根が短いからもう少し伸びてからのが良かったな(せっかち)

 

セリアの育苗ポットはこちら。

f:id:kizoku_teatime:20230327193049j:image