なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

ベビーカーのカバー作ってみた

ベビーカーの安全バーってよだれや飲食したカスでめっちゃくちゃ汚れるよね。

 

前回作ったものがかなり汚れ&ほつれがひどくなった。

もうここまで来たら天寿全うでしょ?

ってかきったね〜!!!デフォルトのカバーはグレーだから目立たないだけで、定期的に洗濯しないとこれは…_(:3 」∠)_

f:id:kizoku_teatime:20230626074227j:image

 

ということで材料は前回と同じく、カバーの大きさより一回り大きければオッケー。布とタオル。

今回はバイアステープは使いません。面倒だからw

 

タオルもどっちにしろ汚れるし、中綿的な役割として使うもので見えないので使い古しのタオルでよき。

よーくみると分かるけどほつれまくり&へたりまくりでウエスとしてしか役目のないようなタオルです。

あんまりフワフワだと縫いづらいのでヘタってるぐらいがちょうどいい。

f:id:kizoku_teatime:20230626074237j:image

 

二重に表布を重ねてカバーを置き、
f:id:kizoku_teatime:20230626074217j:image

 

出来上がり線(かなり大まかに)と縫い代線を書きます。

サイドは縫い代0でオッケー。
f:id:kizoku_teatime:20230626074211j:image

 

タオルも同様に切ります。
f:id:kizoku_teatime:20230626074246j:image

 

そしたら、表布が中表になるようにして、タオル|布||布|タオルという順になるように重ねます。

f:id:kizoku_teatime:20230626074250j:image

 

ざっくりと縫い代部分を縫います。私は印づけしたとこガン無視でミシンのガイドに沿って縫いました。
f:id:kizoku_teatime:20230626074300j:image

 

こんな感じ。端っこまで縫わなくて良いです。ずれても大丈夫。どうせ切り落とすから。

こんな感じで上下を縫います。

f:id:kizoku_teatime:20230626074230j:image

 

縫い終わったら、中を開いて、ずりずりずりっと表に返します。
f:id:kizoku_teatime:20230626074220j:image

 

うんしょ、うんしょ。
f:id:kizoku_teatime:20230626074214j:image

 

ひっくり返せた〜!
f:id:kizoku_teatime:20230626074224j:image

 

そしたら、さっき言ったように切り落とします。サイドを。

こうすると、端を折り返しやすいから。

タオルの部分だけを表布の少し内側ぐらいまで切っちゃいます。
f:id:kizoku_teatime:20230626074243j:image

 

ある程度切れたら表布を内側に折って、まち針で固定します。
f:id:kizoku_teatime:20230626074233j:image

 

ミシンでやりたかったけど、逆に面倒なことになりそうだったので手縫いで。
f:id:kizoku_teatime:20230626074256j:image

 

完成〜

花柄も可愛いけど、汚れも目立たず、キツすぎず、何より雑な縫い目が目立ちづらい笑


f:id:kizoku_teatime:20230626074253j:image

 

カバー作ると気分は変わるし、汚れても寛大な心でいられる。

そして、もしこのベビーカーを処分するときは絶対に売ると決めているので笑

ちょっとでも綺麗に使いたいのよ!

 

みんなもぜひ作ってオシャレママライフを楽しもう!