なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

チャイナコス用のシニョンカバーを作ったよ

あのね、なんちゅはね、コスプレ結構好きなんですよ。

お祭り気分というか。

 

もちろんビッグサイトとかにいらっしゃる完全再現!みたいのではなく、ナースとかセーラー服着るぐらいですよ。

しかし、そんなお祭りごとは久しくない。二十代前半で終わったことなので、今は娘にハロウィンとかでコスプレさせるのが好き。

 

私が所属している某団体で、旅をテーマに衣装を揃えてね!というお達しが来たので、ちょっと張り切ってしまった。

 

旅か〜

ファラオ…クレオパトラオクトーバーフェストに着るやつ…いや色指定と異なるもんなあ…

アオザイ良いけど遠目で分かりづらいのはつまらないし…

 

そうだ!チャイナドレス着たろ!(謎)

 

つーことで我らの味方100均一に駆け込んでさっそく中国娘のつけるお団子カバーを作っていくぞい。

 

材料はコチラ

赤っぽい糸、リボン、そしてヘアクリップ

f:id:kizoku_teatime:20230718222230j:image

 

白いレースと赤いちりめん風なハギレ。

そしてガチャガチャのカプセル。

写真には載ってないが、綿もご用意ください。
f:id:kizoku_teatime:20230718222307j:image

 

まずは大きさを決めるのでガチャガチャのカプセルの上にハギレを被せておおきさをざっくりと描いていくよ。
f:id:kizoku_teatime:20230718222227j:image

チャコペン?そんなん使わん。

そこにあったボールペンでええんや!!!(強引)


f:id:kizoku_teatime:20230718222245j:image

そしたら印をつけたところより1.5センチぐらい?これもまた適当な幅の分外側にぐるっと印をつけたよ。

 

こんな感じ。

外周をさらに縫おうと思って縫い代取ったけど、布がほつれにくいタイプだったので今回はなかったことにした。

円形縫いづらいし。
f:id:kizoku_teatime:20230718222253j:image

 

そしたらハギレよりも気持ち大きめにレースを切って
f:id:kizoku_teatime:20230718222239j:image

 

レース、ハギレ、綿の順に重ねて、印にそって縫っていく〜
f:id:kizoku_teatime:20230718222255j:image

 

餃子に餡を入れていくようにぎゅっぎゅっと内側に押し込んでぬいすすめていくよ。

※あんまりキツくやると形が崩れるから良い塩梅にね
f:id:kizoku_teatime:20230718222248j:image

 

くるっとひっくり返すとこんな感じ。
f:id:kizoku_teatime:20230718222304j:image

 

お、すでにポイよね?

そしたらリボンを巻いて、ちょうちょ結び(苦手)

取れたら嫌なので軽く裏から縫いつけたよ。
f:id:kizoku_teatime:20230718222258j:image

 

タッセル部も適当に。

単行本の長さがちょうど良い

15回ほどぐるぐるっと巻いて

f:id:kizoku_teatime:20230721113219j:image

 

1センチぐらい上部を別糸で縛り
f:id:kizoku_teatime:20230718222233j:image

 

穂先の輪をチョキンと切ってふさふさに。

長さが揃ってないのが気になるなら切る。
f:id:kizoku_teatime:20230718222242j:image

 

そしたらさきほどのシニョンカバーを出してきて、リボンの位置に合わせて裏から縫って。
f:id:kizoku_teatime:20230718222301j:image

 

ヘアクリップを固定したら出来上がりぃー!
f:id:kizoku_teatime:20230718222235j:image

 

こんな感じの控えめカンフー娘になりましたとさっ!

f:id:kizoku_teatime:20230727203448j:image