なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

ダラダラ食べとの戦い

世のおかあさま、おとうさん!

助けてください。

うちの娘、ほんっとに食べない。

 

 

ちなみに夫はでかい。

もちろん食べる。甘いものは特に。

 

私?今でこそ食べなくなったけど、米3杯ぐらいは食べれたし、なんならラーメンは替え玉必須だった。野菜も全般だーーいっすき!

 

不思議。

 

ていうか食べてないのにこんなに動き回るから痩せてる気がして、母としては外食すると周りの目が気になるところ。

品の良い子になって欲しいのに、でも2歳だから難しいよなあと半ば諦めモードに。

 

調べたところ「30分経過したら強制終了していい。どんなに食べかけだろうと下げてしまう。」という方法を見つけた。

 

でも、二歳児に時間の量感を教えるのは難しい。

 

そういえば教員時代に特別支援の先生が残り時間が分かるタイマーを使っていたな、と思い出した。

大体1400円ぐらいで買えるみたいだけど、アプリでもあるかも!と検索したらありました。

 

「きっずタイマー」

しかも無課金でできるのは本当にありがたい。

f:id:kizoku_teatime:20230526154034p:image

 

早速やってみた。

「セット」ボタンを押して、測りたい時間の分だけクリックをして「タイマースタート」するだけ。

f:id:kizoku_teatime:20230713205704p:image

 

 

こんな感じで残り時間が色づけされているので、視覚的に時間の量感を捉えることができるのだ。

 

f:id:kizoku_teatime:20230526154044p:image

終わるとタイマーがなるけどマナーモードだと鳴らない?のかな。

あんまり聞こえなかった。

 

娘も大人の真似をして「時間がない!」と言うように。

食べては、走り回ってを繰り返していたのにこのおかげで椅子に座っていられる時間が長くなったよ!

 

しかし、やっぱりプレッシャーになるし、見るたびに「時間がない!」と言うのもな…と思ったので

ある程度座れるようになったら使わないようにしている。

 

タイマーを高い金を出して買わなくてよかったw

(あれ結構壊れやすいらしい。)

 

その他の設定と機能

 

ちなみに設定をすると色や音を変える事ができるよ!

↓これは「ドリーム」

f:id:kizoku_teatime:20230526154056p:image

↓これは「クール」
f:id:kizoku_teatime:20230526154105p:image

 

嬉しいポイントは

・3秒長押ししないと他の画面に行けないところ

・余計な宣伝やキャラクターなどの情報がないところ

 

他の機能として、

⭐︎「とけい」

f:id:kizoku_teatime:20230713205806p:image

現在時刻が分かる。

振り仮名が振ってあるのでひらがな読めるようになったら使えるよね!

しかも「補助機能」を使うと、子供にとって分かりづらい長い針と短い針の読み方が時計の周りに表示される。

f:id:kizoku_teatime:20230713205852p:image

 

この「とけい」機能の中に「もんだい」があって、難易度別に時計の問題を出せる。

f:id:kizoku_teatime:20230713205901p:image

 

しかし、謎なのが「カード」機能。

サンプルって出てるから課金すると使えるのかな?

 

⭐︎「すうじカード」

3つの機能がある。

①1から10まで順番に数字を繰り返す(10進法)

②1から12まで順番に数字を繰り返す(時計の学習で使える)

③1から12までランダムで表示

 

もう少し大きくなったら、「この数字はなーんだ!」って問題出せそう。

 

発達に心配があって…とか

時計の学習がこれからで…ってお子さんをおもちの方はぜひ!