なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

素敵なコーヒータイムを目指して

ふたりはカフェ好き

なんちゅのお小遣いも、夫のお小遣いも大抵がカフェ代に消える。

娘をベビーカーで寝落ちさせ(かなり歩く)、その足で近くのカフェに行くのだ。

カフェでは読書をしたり、裁縫をしたり、仕事をしたり。

 

なんちゅが教員時代は二人で教科書広げて「あーでもない、こーでもない」と教材研究したものだ。

夫の趣味でもあったし、私も授業の質は置いといて、教材研究は大好きだったので楽しい時間であった。良い思い出である。

 

最近の珈琲事情

二人とも胃腸が弱いからたくさんは飲めないけれど珈琲が好き。

コープのドリップコーヒーがコスパ良いし(50杯で1000円)、とても美味しいから、焼いたパンに夫がコールスローやら何やらを作って挟み、夫が入れてくれたコーヒーでモーニングするのが夫婦の「ヒュッゲ」だ。

(夫ありがとう)

 

もちろんカフェにも行きたいけど、娘も飲み物を頼むと結構お金が飛ぶ。

移動するのも大変だし、娘は時間を持て余すので家で過ごす方が気が楽なのだ。

だから、カフェへは基本娘が寝てから、というのが夫婦の暗黙の了解である。

 

この淹れ方がうまいとか、この豆が良いなんて違いが分かるレベルではないので初期セットが欲しいと前々から考えていた。

 

出会い

 

kalitaの洗練されたデザインが結構好きだし、蚤の市に行くたびにコーヒーミルを手に取るぐらい好き。どうせならキッチンに出しっぱなしで愛でたいと思っていた。

しかし、コーヒーメーカーに手を出すほど量も飲めないしお手入れするのも微妙。

夕方以降にカフェイン入れると寝れなくなるから飲むなら朝だし…ってなると頻度が少ないのよね。

 

だったら休日とか余裕があるときに手で淹れた方が、心にも良いのでは?と。

(雑誌presidentに珈琲禅が紹介されてたけど、マインドフルネス?要素があるらしい。)

 

そんなこんなでジモティやメルカリと睨めっこしながら手頃なコーヒーセットを欲していたわけです。

 

そしたらこの前入ったstandard productにあった!!!(その他の購入はまた別記事にまとめるね)

f:id:kizoku_teatime:20230318213136j:image

えっ?kalitaっぽ!

 

コーヒーフィルター不要なんだって!

(管理めんどいし案外高いからありがたい)

f:id:kizoku_teatime:20230318213218j:image

 

ひええ、かっくいい!

持ち手の部分は持つと若干チープさ否めないけど、パッと見ても「高見え」するよね?

ちなみに驚きのお値段、1000円+税。

 

行っちゃうよね、カルディ

まだコーヒードリップ残ってるのに夫とウキウキワキワキしながら行ってきた。カルディ。

ベビーカーで入りにくいから最近は行けてなかったけど、娘がだいぶ制止きくようになったので連れてってみた。

 

選んだのはこちら↓

f:id:kizoku_teatime:20230318213607j:image

春らしいよね…しゅき…

spring blend...

キャニスターが可愛いのよ。ちょっと憧れてた。

クッキー缶やら紅茶の缶ってときめくよね!

昔は勤めの関係で何かしら頂くことが多かったけど、缶ごともらうってなかなか無いから特別缶すごいよね!(←iPhoneの誤字がおもろいからそのままにした😂)

 

こちらは粉or豆のチョイス🙆‍♀️

(店員さんのファインプレーにより誤買を防ぎました。)

 

気分はバリスタ

早速淹れてみた。(夫が)

最初は慎重に計量しながら。

10gで一杯、とあるので三杯分にしてみた。

f:id:kizoku_teatime:20230318213924j:image

結構モリモリなのね。

パッケージをあけた瞬間、良い香りで既に幸せ。

 

お気に入りのホーローのやかんでゆっくり注いで…

f:id:kizoku_teatime:20230318214903j:image

 

蒸らしながら…

はぁ…幸せ❤︎

f:id:kizoku_teatime:20230318214936j:image

 

f:id:kizoku_teatime:20230318214959j:image

ちなみにカルディのキャニスターはコーヒー屋さん?だけあってきちんと密閉できるようにゴムがついてる。

湿気は大敵だものね。

それにしても夫、なんだねそのポーズ笑

 

f:id:kizoku_teatime:20230318215128j:image

同じくカルディで買ったフィナンシェをお供に。

 

ふぁああ!酸味があるタイプは得意じゃないけど、これは飲める!

f:id:kizoku_teatime:20230318215218j:image

後味がさっぱりしていて飲みやすいし香り高い。

酸味も最初キツく感じたけど、徐々に慣れる。

 

f:id:kizoku_teatime:20230318215352j:image

フィナンシェも三種類。3人で食べればすぐ終わる😂

こちらは300円するかしないか。

カフェで出てきたら一人分で800円ぐらいかな…と算盤弾きながら考えちゃう…(貧乏性)

 

みなさんも素敵なカフェタイム、過ごしてくださいね。

 

月兎印のホーローポットはこちらで見れます!

https://room.rakuten.co.jp/room_6b6de7f2b6/1700198354206126