なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

ベビーカーのカバーをハンドメイドしてみた!

実はベビーカー二台目なんです、ウチ。

アップリカのカルーンエアーを愛用してたけど、折りたたみ時に肩紐が巻き込まれてとれなくなる事態になって格安で新品と交換してもらった。

 

一台目のときヨダレやらなにやらでベビーカーの安全バーがものすごく汚れたので、二台目からカバーをつけることに。

 

材料

ガーゼ生地

使い古しのタオル

バイアステープの三つだけ!

 

間違えてガーゼを先に切ってもうた…

先が思いやられる…

 

①ガーゼとタオルが中表になるように上下のみ縫って筒状になるように縫う

f:id:kizoku_teatime:20220516191544j:image


f:id:kizoku_teatime:20220516191534j:image

 

②開いてるところからずりずりっと引っ張り出していく。

 

(またも失敗)

どうせあとで隠すのに袋状にしちまった。仕方ないから針で角出し…ぐぬぬ
f:id:kizoku_teatime:20220516191531j:image

 

③このパーツを二つ作るよ!
f:id:kizoku_teatime:20220516191551j:image

 

④取り外したハンドルカバーから型をとり、それより大きく上下を縫う。
f:id:kizoku_teatime:20220516191548j:image
f:id:kizoku_teatime:20220516191540j:image

 

⑤一度ベビーカーに当て、要らない部分は切り落とし、左右の筒状になってる部分をバイアステープで止める。

 

まち針で止めて縫って〜
f:id:kizoku_teatime:20220516191553j:image

 

表に返して手縫い〜
f:id:kizoku_teatime:20220516191537j:image

 

(ここでも失敗)切り落とし過ぎた😂

んもー!こういうとこだよな!でもまあ無理矢理バイアステープで隠した😂
f:id:kizoku_teatime:20220516191556j:image

 

5月に作って5ヶ月後の写真↓

結構キツキツだった。

若干ぴろぴろっと出てるけど汚れ防止の責務は果たしてるからいいかな?

f:id:kizoku_teatime:20230320162238j:image

 

反省点としては

・はじめにガーゼ生地縫わずに、最初から

 

ガーゼ生地

タオル

タオル

ガーゼ生地(ガーゼは中表に)の順に重ねてガーッと縫ってからひっくり返す方が良かったな。

 

・タオルの厚みを考えてぬいしろをもう少しつける

 

これを機にもう一度作り直そうかな…?!

やっぱり一度でうまくいくなんてことないものね。