なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

鯖江市のめがねはいいメガネ。

子育て中のメガネママ、メガネパパ。

あなたのメガネどうなってます?

私のメガネはというと…心して見ていただきたい。

 

f:id:kizoku_teatime:20230329165803j:image

 

娘による

・お尻アタック

・ばいんばいん攻撃(ツルを開いたり閉じたり)

・落下指紋ベタベタ攻撃

数多の攻撃により…私のメガネはついに…折れた。

 

メガネしてる人ならわかると思うけど、身体の延長が破損してるんだから大怪我もいいとこ。

重症だよ…

 

しかもネジ外れたとかじゃなく

f:id:kizoku_teatime:20230329170058j:image

 

根本からポッキリ…

逝ったァアアア!!!)^o^(

金属疲労を起こしている…この絶望感。

 

一応、もう一本ブルーライトカットじゃないメガネも持っているが傷だらけ。

 

どちらもJINSの少し高めのブランドのやつにしてデザイン気に入ってた。だけど度数も変わってきて見えないし、傷も多く、ツルも折れ、かけられない…まさに満身創痍。

 

出費が痛いけど、仕方あるまい。買い直そう…

そういえば鯖江市のメガネって職人が作ってるいいやつって言ってたな!と調べてその店舗に行ってみたよ〜

 

おお…やっぱりいいお値段しますね。

セールになってるのもあるけど、それでも結構高め。

フレームにこだわっていて、フレーム自体でも高い。

思わず、店員さんに

「ここここ、これって、フレームだけでこの値段ってことですよね?!」って聞いてしまった。

 

大体2.1万円〜が多いかな?

6万円近くするものももちろんあり。

これはもう装飾品・宝飾品の域だよなぁ。と。

 

とりあえず、ひたすらかけまくってみた。

驚くべきことに、ツルがバネのように弾むのな。そして軽い。

 

鯖江市のメガネの特徴的なデザインなのかな?よく知らんけど、8の字状になっているツルのものも気になった。

f:id:kizoku_teatime:20230401195526p:image

(画像はホームページのスクショ)

 

店員さんの話によると、これまで使っていたようなレンズみたいに、大きすぎると歪みが大きく見えるそう。だから、顔のバランスや合わせる服なども考えてめちゃくちゃシンプルなものにした。ツルに彫刻があって、ブリッジの部分はマットな青銅色。最後迷ってて、店員さんに「こちらもお嫌いでなければ」とお薦めしていただいたやつ。

トレンド抑えてて若者向けらしい。

 

 

あれ?こんな測定方法あったっけ?

フレームが決まったら次は視力測定だ。

視力検査でよくあるのは

・Cが出てきて欠けてる部分を当てるもの

・気球に焦点を当てる

・左が赤、右が緑で中に描かれた丸の太さが左右で差があるか

 

こんなもんだったよね?

小5からメガネで作ったメガネもそこそこあるはずなのに、今回行った視力検査は項目めちゃくちゃ多かった。

・上下に分かれた文字の見え方

・丸と十字の位置のずれ

などなど。他にも二種類くらいしたかな?

視力だけじゃなく目の機能の現状をしっかりチェックしてくれるらしい。

私は視力下がってるものの、左右差があって一段階下げた方が見やすいですよ〜と。

 

理屈を説明してもらったのに忘れてもうた。

でも今まで普通に度を高めに設定してた気がする。

見えすぎも結構脳みそに来るよね…。クラクラする感じ。

 

レンズは傷に耐性があるものに。まあまあしますね…お支払いを済ませて席を立つ。

 

仕上がりは一週間。

楽しみ〜!

 

ちゃきーん!来たぞぉー!

やっぱり耳への負荷が少なくていい感じ。

レンズも良いので、目が疲れにくい。

だんだん広がって下を向くと落ちてくる現象とはおさらば。

f:id:kizoku_teatime:20230419173612j:image

 

長いこと使いたいからフレームだけそのまま、レンズだけ変えたいよね。

レンズ代は次回から20%オフになるみたい。

わーいわい!

 

今度は実際に鯖江市行って聖地巡礼したいな。