なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

日立のスティック掃除機ってどうなん?

一人暮らしをせざるをえない社会人半年のなんちゅは、敷金礼金でふっとんだ残高を見て嘆いた。

 

しかし、親は偉大だ。なんちゅが一人暮らしするのに絶対お金が足りないと見越して、今まで使ってた家電の他に生活家電を用意してくれた。(なお、なんちゅの金欠理由はストレスによるゲーセンでの散財。)

 

この間リサイクルショップに売り飛ばした洗濯機もそう。親が買ってくれたものだ。

扇風機、冷蔵庫、そして掃除機。

 

その掃除機がついこの間吸わなくなってきたと思ったら異音がしてきた。

もう寿命かなぁ。

 

キャニスター付きの掃除機で、2階に行く時やベビーゲートを乗り越えるときに億劫。

やはりコードも範囲が限られるんだから、コンセントを抜いては差してと厄介。

 

買い替えを決意した。(キャニスター掃除機はジモティで異音明記のうえお引き取りいただきましたとさ。)

型落ちで良いや、とAmazon楽天巡りを開始。

(本当なら池袋に行ってアウトレット巡るけど、往復の労力と交通費考えるとネットで注文した方がコスパ良いと判断。)

 

買うポイントとしては

①コードレス、②手入れの楽さ、③軽さ、④自立することの4点を軸として選んだ。

 

でも実際のところほとんどのコードレス掃除機はこの機能が数年前から実装されている。

 

排気を綺麗にしてくれるエレクトロラックスと悩んだが、

①バッテリーがハンディと一体となっていて、ハンディごと購入する必要があること

②レビューを見るとサポート体制やバッテリーあがりが早い

とあったので、やめた。

 

価格帯としても国内メーカーで、レビューも良かった日立のpv-b200hに決めた。

次に出たpv-b300hと比べても遜色なく、3千円ケチることができ型落ちの方に軍配が上がった。

 

f:id:kizoku_teatime:20230216172441j:image

 

 

そういや、折り畳めるの。これ。だからこんなに小さい箱で来てビックリした。

折り畳む機能はぶっちゃけ我が家には不要だけども。だって車に乗っけるとか押し入れに入れるとかしないし。

 

(使ってみた感想)

おおー!かっこいい。ヘッドの部分が光るのだ。なんちゅはドのつく近眼だし、すみを丸く掃く人種なのでこの機能はありがたい。めっちゃ陰のゴミが見える見える。

f:id:kizoku_teatime:20230510102812j:image
f:id:kizoku_teatime:20230510102809j:image

ぴかーっ

むしろ暗くして掃除した方が埃見えて掃除捗る説まであるぞ。

 

 

キャニスターの方がぶっちゃけ大きなゴミも吸ってくれたし、紙パックがパンパンかな?ってタイミングで捨てるだけだったので、スティック掃除機は透明で見えるのもあるのかゴミを捨てる頻度は必然的に高まった。

 

ゴミ捨てフィルターの中に中蓋のようなものがあって、これを触らなきゃいけないのがちょっと嫌。

 

だからパナソニックから出てる新機種はスティック掃除機を充電すればベースの部分にゴミ回収の機能がついてたり、紙パックタイプのものがあったりするのね。納得。

 

ほこりが舞い上がるので、ゴミ箱に手を突っ込んで捨てないとハウスダストばら撒く感じがするのもアレルギーもちのなんちゅとしてはちょっと辛いところ。

 

でもね、多分掃除の頻度上がってるからゴミ捨ての頻度が高いだけでは?とも思う。

 

一回充電すればけっこう広い範囲を掃除できるし、さっと取り出せるものね。

めちゃくちゃ便利である。

 

ハンディはというと、長期間左右に振りながら掃除機かけると重たさが感じるけど、吸いやすくて良い。吸いも良い感じ!

 

アタッチメントはまだ開封しとらんのでわからない。

 

ちなみに2歳の娘でも軽々動かせる。(曲がるのは難しいけどね)

f:id:kizoku_teatime:20230510102852j:image

 

さっと出してさっと吸えるのはホントに便利!

二階用にもう一本欲しいぐらい笑

 

リンク貼ろうと思ったけど私が購入したお店は販売終了してた…

代わりにAmazonのリンクをどうぞhttps://amzn.asia/d/dGZZJsh