なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

プレ幼稚園に行ったぞい

娘ちゃん、コミュ力おばけなんだよね。

母は失言その他により人間関係失敗しやすいし、夫は好かれるタチなのに壁を作るタイプ。

それなのになぜ?

 

初めての場所でも全く物おじせず、話しかけられそうならガンガン行って

「○○ちゃんよ〜!」

「○○、2歳よ〜」

「これ(洋服を指差して)かわいでしょー?」

「(バッグ指差して)ミッフィーちゃん!かわいいでしょぉー?ママ作ったのー!」

「この子、ママ!」

「あなただぁれ?」

「お名前なぁに?」

 

この間なんと1分。

話しかけられたママはニコニコしながら対応してくれたから良いものの、なんちゅは冷や汗である。

f:id:kizoku_teatime:20230415174827j:image

 

最近初めて行った場所でもこの調子なので、これがデフォルトなのだ。

 

なんちゅは娘の様子を見る限りお勉強でガッチガチ、大人顔負けの習い事をする園だと爆発しそうなので、キリスト教系のノビノビ園を選択。 

 

みんなが集まったらおもちゃしまってお祈りするところから始まる。

うおおぉ、これは発達上困り感のある子にはしんどいのでは…???

 

案の定、爆泣きする子が出てくる。

そりゃそうだ…

まあ慣れなきゃ誰でもそうなるよねえ。

 

お返事、讃美歌、手遊び歌を数分

おやつタイム

写真撮影タイム

説明

お歌

解散

 

という流れだった。我が娘、歌が始まりゃ踊らにゃソンソン!とばかりに円形に並べられた椅子のど真ん中に出てブレイクダンスを始める。

私はそれはもう赤面ですよ。

f:id:kizoku_teatime:20230415174837j:image

 

でもまあリズムに乗りたくなるのは2歳児なら普通だと思うし、周りもそこそこ温かな目で見てくれているのでちょいちょい「座ろうな?」と圧をかけ止めようと試みるも、楽しいのかなぁ?と半分諦めてた。

 

先生はそれに対して叱るわけでもなく、さようならのお歌の時には娘ちゃんに手を繋ごうと誘ってくれた。

 

叱って矯正するなんて、この段階じゃ無意味だわよね。

とりあえず、娘。

健やかにあれ!

 

そして世のプレ幼稚園園児をもつ保護者の皆さま、共同作業とか集団行動とか今は言うだけ言っておいて、無理でも落ち込まないでね!普通だから!!!