なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

不妊治療、こりゃ抵抗あるわ【性の話あり】

「妊活」ってフレーズが浸透してきてるし、そこそこ抵抗なく使ってた言葉。

 

酒の場で酒を勧められても「妊活中で…」って言えば一回で引き下がるし

病院で薬に配慮して欲しければ「妊活中」と一筆書いておけば、影響のない薬を処方してもらえる。

 

深く考えれば「私たち!子作り頑張ってます!」みたいな妙なアピールしてるやつになる気もするけど。

でも大人なんでね。中学生みたいな反応しませんよ。

 

結婚してすぐ、鬱で性欲どころか私自身が精神的な生死を彷徨ってたので性交渉は皆無。

レスですよ、はい。

 

夫もよく我慢してくれたなと思う。

夫との関係性を思い返すたび「やっぱり聖人では?」と。

萎え切った気持ちで、お断りする時もヘナヘナと「ごめん」と情けない気持ちを吐露するも

夫は「無理しないで」

「辛い時に迫るなんて真似できないでしょ」と言う。

 

まあそんなこんなで、上下する抑うつの波のウエのウエの方でほんのりわいた性欲でできたのがむす…(ゴホンゴホン)ってワケ。

そんなに回数なく娘できたんだから、次の子もと軽く考えた32歳。

全くできません。

 

さすがにマズイと思い次に生理が来なきゃ不妊治療に踏み切ろうと相談したのでレディースクリニック行ってきた。

 

【第一回】カウンセリングと流れの説明、そして地獄の内診台

 

まずカウンセラーの方とお話し。

今までの妊活歴や、これまでの身体の不調を聞き取ってもらい、治療の流れを説明してもらう。

 

不妊治療って保険適用になったんだ、と聞いていたけど一筋縄ではいかないらしい。

一定の検査を受けて、その後に医師に計画を立ててもらって初めて保険適用になるんだって

 

知らなかった…

なんでや…相変わらず子ども増やす気ねえな我が国。

 

不服な思いを抱えて次は内診台へ。

大嫌いなんだよね、内診台。

 

男性諸君や、お若い女性、産婦人科未体験の方に、脅かすようで悪いけど、毎度心臓に悪い感じの椅子に座らされるのよ。

 

初めての時を思い出す。

「下脱いでくださいねー!」

と言われて戸惑いながら、お尻丸出しにして座ったらカーテンの向こうから声がして、

「椅子動きまーす」と

 

そしたら椅子が傾いたのにびっくりしたら脚がガパーッと開くわけよ。

ほんとにガパーッと。

大混乱したよね。

 

私さ、子がお腹にいるかもって時に「エコーする」って聞いて真っ先に思い浮かべたのが、お腹に機械を当てるシーン。

 

そんなことはない。

エコーしますので器具入れます〜との声がしたかと思ったら、股に棒を突っ込まれた。

 

カーテンに切り込みがあって、エコー画像がそこから見える。

左右にある卵巣をチェックするために、エコーの棒が左右にぐりぐりっと動くんだけどこれがまた不快極まりない。

 

羞恥心を捨てねば母にはなれぬ。

不快感を無視できねば母にはなれぬ。

 

つわりで辛い時にこれやられた際にはあんなに思いやりのある夫の脚を縄で結えて、180度に開き、ケツに棒をつっこんでやるという妄想をして鬱憤を晴らしたものだ。

 

とまぁこんな感じで出産までに幾度となく内診台にのっていたから検査も同じだと予想はしてたけど不愉快だったよね。

もう少しで生理くるから厚みがありますねーと卵巣をチェックしてもらい、炎症のような異変はないことを確認。

 

【第二回】まさかの○○中

 

説明あった時に「マジかよ」と思ったこと

それは2回目の検査は

なんと

 

生理中に行かなきゃいけない。

しかも生理始まって3日〜5日の間に。

生理中の内部の様子や、ホルモン値をチェックするんだって。

 

つまり、血まみれなのに大嫌いな内診台にのらなきゃいけないってこと。

マージでげんなりした。

 

3日目に来院。やっぱり、普通に内診台乗ってガパーッからの、ぶすーっ!ぐりぐりチェックですわ。

 

女性ならわかると思うんだけど、ちょっと力入れれば経血抑えられるじゃん?

エコー棒出した瞬間力抜いちゃってどばぁ…

しまった…5日目に行けばよかった…

 

そのあと血液検査のため注射。

私は注射には強気。

全然平気。

でも下からも上からも血を抜かれるとは…

 

とまあこんな感じで現在2回目の通院をしたわけ。そのあと一週間後にまた来院予約をした。

血液検査の時に「夫のチェックは?…まだいいんでしたよね」と聞いたところ、

 

「あ、次の時にはおそらく排卵の関係で検査するよりも性交渉していただいた方が確率上がりますよ」とニッコリ言われた。

 

お、おう…

まあ理屈はそうだよな。

精子の検査は嫁の生理中、つまり性交渉が行えない時にするんだって。

 

無駄打ちすんなってことか、と下世話な表現で考えてしまった。

 

とまあこんな感じで検査は進んでいく。

 

次の通院では排卵の状態チェックをし、最適なタイミングを教えてくれるんだと。

義務的で萎える、という男性諸君。

 

なんでも使ってがんばれ!!!!

気分が乗らねえとか言うなよ!!!!

さもなくばてめえのケツに棒を…

 

これ以上はあなたの奥さんに任せます。

娘に妹か弟を、と本人が望んでるかわからないから完全にエゴな家族計画と不妊治療の一部でした。

 

まだまだほんの初期段階。

不妊治療がんばってるみなさんに、どんな形でもいいから幸あれ。