なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

セリアのジャンボピーラーで千切りにトライ

キャベツがだいぶ安くなってきた。ここ最近1玉100円という、物価高であえぐ庶民にとってめちゃくちゃ助かる食材だ。

 

その上、茹でたり炒めたりとどんな調理方法でも、どんな食材にでも合う。まさにコンパニオンベジタブルだ。

 

ダイエットの強い味方でもあるわけだが、しっかり噛むためにもサラダで摂りたい。レタスのように柔らかいといいんだけど、大きく切るとキャベツは硬くて生では食べづらい。

やっぱり噛んだ方が満腹感が得られるものね。

 

セリアでジャンボピーラーが売っていたので買ってみた。キャベツピーラーにもなるし、玉ねぎのスライスもいけるみたい。

おっしゃ、やってみっか!

 

f:id:kizoku_teatime:20230403212447j:image

半玉、もしくは1/4が良いらしい。

とっかかりを見つけてスッと。

f:id:kizoku_teatime:20230403212513j:image

切れ味は悪くないかな?

 

どんどんやってくとモリモリになってきた〜!

機械で作ったトンカツ屋のキャベツの千切りぃ!これは揚げ物捗るかも!(ダイエットは?)

f:id:kizoku_teatime:20230403212521j:image

 

こんな感じの薄さになるのね。

f:id:kizoku_teatime:20230403212601j:image

芯の部分や、角度ミスるとこんな風に太めになるけど、包丁と比べたら、ね?許せる。許せる。

f:id:kizoku_teatime:20230403212605j:image

 

総評。

微妙!細く切れて食べた感じは良いのだけど、切ってくうちにキャベツの断面がつるっつる?になってとっかかりが消える。

そうなると、ピーラーが表面を滑るだけでスライスされなくなる。仕方がないから包丁出してその部分を切り落とすってなったら本末転倒というか。(包丁を極力使いたくないので。)

f:id:kizoku_teatime:20230403212621j:image

 

なんちゅ不器用だし、半玉でやらず、1/4玉にしたらまた話は変わるかもしれない。

コツを掴むまでは微妙かも!というのがなんちゅの素直な感想でした。

なんにせよ、修行は必要だし買ったからには使い潰す!!!!

 

コツがあったら教えてください。