なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

私の人生って何?2 教員はつぶしがきかない

転職のきっかけ

転職すると決意を固めたのが確か10月だったかな?

6月にプロポーズ、8月に入籍。

夫も理解ある人なので、別の道に進むことに全く反対しなかった。

 

また別の時、成績処理で土曜日に出勤。(もちろん残業代などでない)

同期の友達に何気なく「研修っていつやんのー?」と聞いたら

「来年いないんだよねえ」…!!?

 

かなり優秀で、ずっと高学年を担当してた。

「担任して頑張って一年積み上げても、次の年には一からだから虚しいよね」

 

うんうん分かる。

 

優秀だな、と思う若手の子がじわじわと別の道に進んでいるのは感じていたけど目の前にいたなんて!

 

毎年一人は休職者が出る。

どの学校もだ。

そうなったら負担は他の教員が担う。

ただでさえ新年度に講師の取り合いになっている状況。

私みたいなお荷物ばっかりになる未来…

地獄ッ!

 

やだやだやだ!

 

リクルートマイナビを再登録(パワハラにあってたとき一度登録してた)

 

いざ転職…!何をすれば?

転職エージェントに登録したところで何にも変わらない。ただ携帯にメールが届くのみ。

目の前には塾講師やら放課後児童クラブのスタッフやらの求人。

 

学生時代、塾講師しててあんまり良い記憶もないし、夫と真逆の生活パターンになりたくない。

 

でもまって、仕事辞めたいとはいったものの私なんだったらできるの…??

 

資格もネェ、実績ネェ、実力全く発揮しネェ‥

オラこんなひと〜いやだ〜

オラこんなひと〜いやだ〜

 

そ、そういや

「教員はつぶしがきかない」

 

‥なんやつぶしって!!!

 

ここで今まで親の顔気にして職業について全く気にしてこなかったツケがくる。

 

ぐ…こうなったら転職マスターのTに電話だ!!!

 

▶︎続く