なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

転職に役立った本4選

(前回)友人Tに転職の一歩を教えてもらい、なんちゅも少し展望が見えてきた。

 

ここでなんちゅが転職時に実際買った本を紹介しよう。

 

1.夢をかなえるゾウ

なぜか関西弁のゾウ(ガネーシャ)が、一人の男の、さまざな「成功者」のエピソードを交えて課題を出していくお話。読みながらワクワクが止まらない。有名なあの人の成功の秘訣がたくさん載ってる。

自分の将来に向けて何が必要なのか考えさせてくれた。

夫が本を集めるのが好きで本棚が逼迫状態だから私は基本的に読んだらメルカリで売るようにしてるけど、このシリーズは手元に置いておきたいと思ったほど。

 

夢をかなえるゾウ【4冊合本版】

夢をかなえるゾウ【4冊合本版】

 

 

 

2.strength finder

題名の通り自分の強みを教えてくれる。自己分析ツール。

一冊買うとコードがついてくる。webかアプリでアカウントをつくり、コードを入れて質問に答えていくと自分の性格や傾向が分かる。

自分ってどんな傾向をもつ人間なのかを言語化してくれるという側面もある。履歴書に書くときに、言い回しを参考にした。転職の際の一つの柱となったとおもう。

私の診断結果はまた後日まとめるね。

 

 

 

3.業界地図

企業同士の関係性とかが載ってる。それぞれ携帯業界〜とか出版業界〜とか。

どの業界に興味があるのか、企業の勢いとか色々分かる。

転職しなくても普通に面白い。

 

「会社四季報」業界地図 2021年版

「会社四季報」業界地図 2021年版

 

 

 

4.就職四季報女子版

各企業の資産や従業員の離職率なんかも載ってる。

ある程度の会社の規模感とかが分かる。あとは女性の割合や産休取得率とか載ってたかな?自分が気になる会社は要チェック。

ただ、まだ日本の女性の職業事情って悲惨だなと思う。そもそも女子版作ってる時点でナンセンス。

(いつか「女が職を得るということ」ってことも書きたい。)

 

就職四季報 女子版 2022年版

就職四季報 女子版 2022年版

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

「夢をかなえるゾウ」は4巻(なぜか最終巻だけサイズがでかい)も出てます。

巻ごとにテーマが異なり独立してるので自分に足りない人生観が出てくるかも。

普通に偉人のエピソードが面白いしガネーシャや他の神様のやりとりも楽しい。

どの本屋にも平積みされてたから読んだことある人、見たことある人多いんじゃないかな?

 

ライトな書き振りなので1日で読める!とってもオススメ!

f:id:kizoku_teatime:20210518232024j:plain

それぞれ人生の指標として。