なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

娘チャン一歳誕生日会!当日の流れ

私は雑だ。

雑は雑なりに色々悲しい思いをする。

小学校の担任に、なんちゅはアイディアは良いけど…(クオリティを追求しない)と言われた。

 

本人も自覚あり。

鼻かんだティッシュは外すし、図工は途中で面倒になったりスピード重視したりで見るに耐えない。

とにかく腕力で勝負してきたような人間だ。

 

腕力で解決することもあるけれど、やっぱり行き当たりばったりで失敗することが多く大人になってからは特に頭の中でシミュレーションすることが多い。

そうしてなんちゅは段取り魔となったのだ。

このシミュレーションを何度もやるけど本番は持ち前の雑さが出て、結局のところ失敗したり細かいミスが気になったりと本末転倒具合である。

 

でもシミュレーション自体は大好きで、こんな時はこうやろう。他の方法無いかなと探すことが好きだ。

だから友人の誕生日祝いや自身の結婚式のもてなしもかなり凝ったと思う。

 

今回は大事な愛娘の誕生日会。

引越し準備に追われてても少しでも良いものにしたいと段取りをした。

 

流れとしては

1.写真撮影

2.選び取りカード

3.一升餅担ぎ

4.プレゼント渡し

5.ファーストアートに手形

6.スマッシュケーキ

の順だ。

 

手の汚れやら飾り付けやらを考慮した流れだ。

 

各項目で工夫した点やその時の様子を伝えたい。

1.写真撮影

夫婦ともども教員をしている(た)ので、子どもたちを写真に撮ることが多く、カメラも中古ではあるがそれぞれNikonの一眼レフを持っている。

三脚を立てて、使ったのは

Nikon リモコン ML-L3である。

f:id:kizoku_teatime:20211226194440p:image

 

なんとお値段1500円ちょい。

 

一応興味を引くようにカメラの向こうにネットフリックスでアニメを大音量で鳴らして、フラッシュで注目するとなんとなくカメラ目線に✨

 

2.選び取りカード

将来どんな職業に就くのかorどんな性格の人になるのか、たくさんのカードの中から選んだもので占う?もの。

https://pin.it/4hq0YoE

私は↑こちらを印刷しました。

 

一升餅とセットで販売してるところもあるのでそっちもチェック!

この選び取りカードは可愛いだけでなくYouTuberなど今どきのものが入ってて面白いので選びました。

 

娘チャンが最初に手をついたのは

「文筆家、勉強家」

手に取ったのはなんと

「医者、看護師」

 

わ、我が家から医療従事者が…笑

 

3.一升餅かつぎ

うちの子は足腰強い系女子なので、もうリュックを背負えると思いバースデーでミッフィーのリュックをプレゼントに。

(白は汚れるけど、外で娘チャンがずーっと持つことはないから親が管理できるし)

 

その中に一升餅を入れました。

この一升餅は地域の餅菓子屋さんのもの。

一升って重たい!

娘チャンは自力で立つも、進もうとすると後ろにこける。

f:id:kizoku_teatime:20220106185904j:image

自然と「がんばれー!」と声援が上がる。

 

4.プレゼント渡し

実際には誕生日前に義両親が買いに連れてってくれて好きなものを選ばせてもらえたけど、当日に渡す様子を写真に収めたくて!

 

義両親も孫娘の反応ににっこり。

 

5.ファーストアートに手形

義両親に手形を失敗する可能性があるから、そのままが良いか、手形をつけるかお伺いをたて、好きにしたら?という感じだったので夫婦で「やろ!」と決定。

事前にどのアートを誰がもらうか決めてもらったので恨みっこなし。

黒いアクリルガッシュを手に塗りたくり、2人がかりでぺったん!

擦れてもまあいいっしょ!

 

6.スマッシュケーキ

ビニールシートを敷き、万全の態勢で臨む。

写真撮影に引き続き、お風呂で使うベビーチェアにバスタオルを敷いて座って食べられるようにしました。

 

とまぁこんな感じでお開きしました。

スマッシュケーキはイチゴばっかり食べたけど、お開きのあとにパパにスプーンで「あーん」してあげてて最高に幸せな図が見れました。

 

ひゃー!

大変だったけど笑顔がいっぱいで大満足!

これだから企画はやめらんない!