なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

断乳記念日。

娘の1歳児検診で小児科医に

「夜のミルクは虫歯のもとだからやめた方が良い。母乳ならまだマシ。哺乳瓶で飲ますのはダメ」

と言われショックを受けた。

 

「だっておっぱいは延々と吸って寝てくれないんだもん。」と思わず俯き自身の縮こまった乳房に目を落とした。

もうちんまりとしか出ないのである。

それもそのはず。

寝る前にしかあげてないからだ。

 

お腹を空かせて起きることが多いため、お風呂あがりにミルクをあげたい…

そうなると授乳は不要になるし…と悩んだ末に断乳を決意。

 

娘が「要らない」と言うまであげようと思っていたけれど、虫歯になるのは可哀想。

とりあえず夜間のミルク断ちを2日決行し、木曜に最後の授乳をして金曜日には授乳なしで寝てもらおう。

 

週末なら夜間対応に苦労しても夫がいるし…。

決めたが最後、しつこく「夜にミルクはないからね。飲めないんだよ。」と言い夜間のミルク断ち。

哀れ娘ちゃん。

夜の安心ミルクちゃんを突如とりあげられ、困惑してギャン。

おんぶして三時間コース。

2日目は理解したのか、比較的穏やかに控えめな夜泣きだった。

 

木曜日、最後の授乳。

顎を動かし一生懸命飲む我が子。

初めて分娩台でおっぱいをあげてから380日近く。

片腕で持てるぐらいだったのに、私の膝にのったら頭が私の顎にぶつかるまで大きくなった。

 

臍の緒と乳房と離乳食。

第一子でわけわからんし適当だったけどとりあえず大きくなった。

 

胸がいっぱいである。

パイパイ、ばいばいだね。と囁くと一生懸命手を振ってくれた。

絵本を2冊読んで、抱きしめた後ベッドに寝かす。

 

受験発表みたいにドキドキした。

めっちゃ泣かれそう…どうしよう。

そんな母の心情を無視して娘はあっさり手を振り「おやすみー」

 

そ、そんなんでいいんかーい!

 

拍子抜けしながらも、浮いた時間。

さ、酒だ酒!!!!

妊娠前も鬱の治療の関係で酒を絶っていた私は絶対にビールを飲むと決めていたんだ!!!

f:id:kizoku_teatime:20220114105348j:image

アサヒ スープァーードゥrrrrrrラーーーーイ!!!

セブンに行くたびにコイツと目があったんだ…

f:id:kizoku_teatime:20220203133608j:image

そしてバターは入れば何でも美味い

f:id:kizoku_teatime:20220114105353j:image

㌍ガン無視。さいて食べちゃう

f:id:kizoku_teatime:20220114105350j:image

ずーーーっと飲んでみたかったやつ
f:id:kizoku_teatime:20220114105355j:image

(これに差し掛かるときにはベロンベロン)

 

そして!〆!
f:id:kizoku_teatime:20220114105345j:image 

満腹なのにワシワシしました。

一人飲みも楽しいもんですなあ。

それにしても弱くなった

 

娘は朝までしっかり寝てくれました!

私はこの日を絶対に忘れないよ…