なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

バタバタお弁当づくりを減らそうプロジェクト

娘がめでたく入園をし、慣らしもようやく終えて、娘待望のお弁当が始まったよ!

 

いやー、難しいよね、幼児のお弁当ってさ。

食べ切るようにとか考えらんないし、しかも娘が食べられるものかつ菌が繁殖しづらいものでしょ???

とか困惑しながら親の弁当づくりが始まったわけです。

 

夫の弁当は長期休み中だけだから、薬で起きられないこともあり夫は自作。

だけどこれからはほぼ毎日。

 

眠気と戦いながらサッとお弁当をしあげるためにも工程を少なくしたい。

 

今まではクッキーの入ってた大きな空の紙箱にお弁当に必要なカップやつまようじを入れてた。

だけどそれを毎回棚に出し入れ、もしくはカウンターに出しっぱなしにはしたくない。

 

だから引き出しに収納することにした。

 

早速今まで入れていたパン作りのためのスケールとパン切り台はログアウトしていただき、お弁当グッズを入れてみた。

 

 

f:id:kizoku_teatime:20240502162739j:image

 

効果音聞こえるね

 

ごちゃぁ…

 

セリアにダッシュして買うてきました。

買ったのはこちらの3点

f:id:kizoku_teatime:20240502162750j:image

100均の製品って、輸入時にコスト削減のためスタッキングできるようフチが斜めになってるって聞いてたけど、最近はそんなことないのね。

 

これらを使って整理整頓してみた。
f:id:kizoku_teatime:20240502162754j:image

 

おお、良い感じでは?

最初はおかずカップの入ってた透明のケースごと入れようと思ってたけど、

①取り出すためにアクション数が増える

②引き出しだからホコリはほぼ混入しない、他のと混ざる可能性はないこと

を鑑みてこの形に。

ストックは奥の方に入れた。

 

結構使いやすくて順調にお弁当作りができてます。

f:id:kizoku_teatime:20240510160638j:image

 

f:id:kizoku_teatime:20240510160704j:image

 

卵焼きに入れる塩と砂糖間違えるってハプニングは起きたけど大方気に入って召し上がってくださってます。はい。(塩と砂糖のケースにテプラでシールを貼ることをかたく決意しました。)

 

段々と慣れてきたらレパートリー増やしていきたいな!