なんちゅBOX

鬱主婦による育児・勉強・投資…なんでもかんでも詰め込みました。

すかいらーくの株主優待&私の残高サマリー

 

きたぁー!

あれから買い増しをしまして、300株保有になりました。

 

愛するすかいらーく

子連れ界隈にとっちゃ「ガストしか勝たん」ですよ。

ポテトも美味しいし、娘はうどんで食べやすく、かつアンパンマンという心強ぉーい味方がいるから慌ただしい外食も少し肩の荷が降りる。

 

最近は猫型配膳ロボに娘はハートを奪われており、通るたびに「猫ちゃん、おちごこー?(おしごと)」「猫ちゃん、行っちゃったねぇー」と楽しげ。

 

我が家にとってはネズミーランド並みのエンターテイメントなんですよ。

 

f:id:kizoku_teatime:20230313194004j:image

 

今回は5千円分の優待カード!

簿価単価から考えてみてもかなり良い。

ちなみに1508円で買って現値が1632円で、37,041円のプラス。

f:id:kizoku_teatime:20230313194948p:image

 

そして前回の優待と今回併せて6千円。前回の配当金1200円と合わせると…(算盤を弾く音)パチーンッ!42,000利益?購入価格の9%くらいだから良いとこで買いました〜(計算違う気もする。)

 

しかし、今回は無配なのが残念。

外食産業厳しいのによくもってると私は思ってるし、これからコロナが下火になるからさらに利益増しを期待しております。

 

経営陣がんばれ!

 

ちなみに現在の残高サマリー

相変わらず学研先輩のオオコケを引きずってて現在の相場から見ても伸び率は低いかもしれないけど。

(なんちゅは学研も応援してます)

f:id:kizoku_teatime:20230313195103p:image

 

不安定主婦の資産管理にしては今のところ上出来では?

 

我が家の資産管理

 

ちなみに、夫の口座は毎月マックス非課税枠使って積立NISA &米株メイン。そして国内株少し。

私はNISAで国内株メイン

娘はジュニアNISAで投資信託って感じ。

 

夫の方はあんまり相場見て、判断してって手間よりも自動的に天引きされるシステムの方が私も夫も安心かな?という判断。仕事中板を見れないしね。米株も1株ずつ出るしリスク少なく配当金も高頻度で出るから、もらった配当金で別銘柄を買って…を繰り返していこうと思ってる。

 

私の方は暇な時に相場見て、バイト代と配当金を照合しながら次の株を狙ったり、YouTubeで情報収集したりしてる。いかんせん今開いてるNISA口座は大手証券会社のもので手数料高いから頻度高く売り買いできないのが残念。

もっと働けて種銭増える状況になったらプチデイトレーダーみたいなことしたいのに。(そんな日は来ない)

 

まだ新NISAのこと分かってないので勉強中である。種銭ないんだから今までと運用変わらない気がするんだが…

 

あとは私の取引と夫の取引を少し減らして娘のジュニアNISAに満額ぶっこみたいので次のボーナス日までにどうにかやり繰りをしたいところ。

 

なんちゅの悩み

最近は疲れやら体調不良やらが相変わらずで会社増えるわ、頼みの綱のテレビが映らないのでどうにかせにゃならん問題で頭抱えるわで😂

 

みなさんどうやって節約してるの?!

ほんと家計管理できる人尊敬する。

母親にも「あんたつかい過ぎる傾向あるんだから!猫なんて金かかるの飼って!娘もこれからお金かかるのに!」とグチグチ言われてグサアッ!

 

ちなみに紹介したマネーフォワードは最初めちゃくちゃ良かったけどセキュリティの関係で毎回口座と紐付け作業するのがしんどくて辞めた😅

引き出しできるわけでも無いのに照合必要かね?!

 

そんなこんなで収支の把握ができず、もっと良い方法ないかなぁとしょぼくれ中…

マネーフォワード再開するにしても夫にアカウント作ってもらおうかしら…